こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンに接続するマイクについて

今マイクを2つ持っています。
1つはBUFFALOのヘッドホン付きマイクで、
もう1つは、audio-technicaのカラオケ用マイク(AT-VD3)です。

前者の方は、ソフトを何も使わなくてもしゃべるとパソコンから音がでます。
しかし、後者の方は、音声録音ソフトを利用した場合でしかマイクが反応しません。

この違いは何なのですか?

できれば後者のマイクでもソフトなしでしゃべれば音がそのままでるようになってほしいです。

<見た目で気づいた点>
前者はマイク端子に2本のラインがついている(ステレオ??)
後者は1本しかついていない(モノラル??)

<仕様>
FMV BIBLO MG55U
OS=XP PRO
再生デバイス=Realtek HD Audio output
録音デバイス=Realtek HD Audio Input

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-27 15:24:42

QNo.3979919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>この違いは何なのですか?
マイクには大きく分けて
・動作時に外部から電力供給が必要な物
・動作時に外部から電力供給が不必要な物
の2種類あります。
>前者はマイク端子に2本のラインがついている(ステレオ??)
ステレオではありません。1本はパソコンからマイクへの電力供給用です。

>後者は1本しかついていない(モノラル??)
使用時に外部からの電力供給が不必要なので電力供給用のラインはありません。

パソコンのMIC端子は普通、前者を繋ぐことが前提です。
後者のタイプを繋ぐと、
正しく接続されていない?、だけど音声信号は来ている。
状態になります。

>できれば後者のマイクでもソフトなしでしゃべれば音がそのままでるようになってほしいです。
マイクの接続が確認できなくても、音声信号は来ているのですから
マイクの接続が確認できなくても常に入力を有効化する選択が可能であればOKです。

具体的な操作方法は49impulseさんがインストールされている音量調整系ソフト依存ですが、
音量調整系ソフトでのマイク入力制御の選択項目は、そんなに多くは無いはずですから
設定を変えてみることをお勧めします。

投稿日時 - 2008-04-27 16:25:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ヘッドホン付マイク(ヘッドセット)は主に電話(スカイプ)やチャットなど(まれに録音)で使うことを想定して作られています。

そのため電話がかかってきたとき、すぐ対応できるように、録音時は録音するソフトが使用者により異なるためソフトは不要になっています。

カラオケ用はそのとおりカラオケのために作られています。
カラオケはソフトがないと曲が流れない(またはマイクの電源が入らない)ようになっています。(例外がある可能性あり)

投稿日時 - 2008-04-27 16:07:03

あなたにオススメの質問