こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2つのIPアドレスの違い

はじめまして。
今ホームページの運用をしており、IPアドレスを確認してアクセス解析にフィルタをかけたいと考えています。

そこで、自分のIPアドレスの確認をしようとネットで調べたところ、今まで自分がやっていたコマンドプロンプトから調べる方法と、もう一つWEBサイトに接続するだけで自分のIPアドレスやネット環境がわかる方法が見つかりました。

しかし、それぞれにIPアドレスの数字が違うものとなっていますが、これはどうしてでしょうか?

ちなみに、現在パソコンが2台のPCが同じ部屋にあるのですが、それぞれのIPアドレスは同じでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-04-24 20:18:59

QNo.3973306

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。

>IPアドレスの固定作業というのはいわゆるプライベートアドレスですか?
「IPアドレスの固定作業」という言葉をどこで見たのでしょうか?家庭内でプリンタ共有等ならプライベートアドレスを指しますし、サーバ構築、ドメイン設定等ならグローバルアドレスを指します。

>グローバルアドレスはもともと固定されているのでしょうか?
他の方がおっしゃるとおり、グローバルアドレスは接続するたびに変わるのが普通です。ルーターの電源を入れ直すとたいてい変わりますし、入れっぱなしでも数日で変わっている場合もあります。

>フィルタの設定をそのつど変えなければいけないのでしょうか?
その通りです。ですので、IPアドレスによるアクセス制限や解析は、あまり正確には出来ません。

投稿日時 - 2008-04-24 21:46:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

2点だけ補足します。

プロバイダーから付与されるアドレスには
1.固定グローバルアドレス・・・まず特別料金が必要
2.ダイナミックグローバルアドレス・・・時々変わる
3.プライベートアドレス・・・変わるかも知れない

一方ルーターの内部はプライベートアドレスですが
1.固定割りつけ
2.PC立ち上げ時に自動割りつけ
があります。

いずれにしてもインターネットという高速道路(プロバイダーの外)に乗るときには必ずグローバルアドレスを取得(アドレス変換)しています。

投稿日時 - 2008-04-24 21:37:44

ANo.2

コマンドプロンプトで調べたものは、192.168.*.* になっていませんか?
もしそうなら、それは「プライベートアドレス」といって、家の中でだけ使える、家庭内のPCを識別するためのアドレスです。

Webサイトで調べたものは「グローバルアドレス」で、世界中でただ1つのアドレスです。グローバルアドレスは残り少ないので、家のルータが代表で1つ貰って、各PCにはプライベートアドレスを割り振っているという感じです。

アクセス解析等に使うのはグローバルアドレスの方です。

詳細は、「プライベートアドレス」「グローバルアドレス」「NAT」等で調べてみて下さい。

投稿日時 - 2008-04-24 20:45:36

補足

ちなみにですが・・・

アクセス解析はgoogle analytycsになります。

投稿日時 - 2008-04-24 21:28:50

お礼

ありがとうございます。
192.168*****
でした。

いままでこれがIPアドレスだと思っていて、引っ越しても似たようなアドレスだなぁ、と思っていました(笑

いただいたご説明で十分に理解させていただいたのですが、IPアドレスの固定作業というのはいわゆるプライベートアドレスですか?
となるとグローバルアドレスはもともと固定されているのでしょうか?

それとも、1番の方がおっしゃるように変わったりするのであれば、フィルタの設定をそのつど変えなければいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-24 21:10:49

ANo.1

はじめまして

おそらく「グローバルアドレス」と「ローカルアドレス」の違いかと思います。
グローバルアドレスは世界中で重複するものがないアドレスです。
一方で、ローカルアドレスは家庭内や企業内など限られた領域だけで使うアドレスで、他にも同じアドレスを使ったコンピュータが存在する可能性があります。
家庭で使っているコンピュータに限って言えば、インターネット接続に使用するアドレスがグローバルアドレスで、家庭内だけで使うアドレスがローカルアドです。

>現在パソコンが2台のPCが同じ部屋にあるのですが、それぞれのIPアドレスは同じでしょうか?
もし、2台のパソコンが1台のモデムまたは光端末を使ってインターネットに接続しているとしたら、
1.WEBサイトに接続するだけ…
こちらのアドレスは同じになります(グローバルアドレスなのでモデムや光端末に割り当てられたアドレスになります)
2.コマンドプロンプトから調べる方法(IPCONFIG)
こちらのアドレスは異なります(ローカルアドレスなので各パソコンに設定されたアドレスとなります)

>IPアドレスを確認してアクセス解析にフィルタをかけたい
この文からでは詳細は分かりませんが、おそらくグローバルアドレスを利用したフィルタとなるかと思います。
利用しているプロバイダにもよりますが、固定IPサービスを利用していない場合には、同じコンピュータからアクセスしても、IPアドレスが異なることがあります(回線を切断して再接続するとIPアドレスがが変わります)。

投稿日時 - 2008-04-24 20:42:18

あなたにオススメの質問