こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

カフェの店員さんに再度アタックしたい

20代、社会人です。カフェに通いだしてから一年半。
とても気の利く心地よい接客をする店員さん(20代くらい)が気になって仕方なくなり、ダメもとで連絡先を書いたメモを渡したら、
数日後、店員さんの携帯から丁寧な営業的ととれるメールがきました。

その後店に行ったのですが、帰り際、目を合わせて会釈したら、笑顔がひきつっているように見えてしまいました。
焦った僕は、数日後、段階もふまずにいきなり強引?な食事の誘いをしていまいました。
”お互い忙しいので厳しいかと思いますし、無理にとはいいませんが、気が向いたらお返事ください。” との文を添えて。

結果、返事はきませんでした。
僕はそれが返事だと受け取って、それから店に行くのをパタリとやめ、5ヶ月が経ちました。
しかし、心のどこかでまだ気になっていたので友達に相談したところ、
明日行こう!と言われ友達に連れられてその店に行きました。
偶然にもその店員さんがレジしてくれて、すっかり気持ちが蘇ってしまいました。

誘惑に負けて、また最近から週1~2ペースで通いだしてしまいました。
彼女は僕よりよっぽど大人な対応をする方で、何事もなかったかのように、他のお客様と変わらぬ接客をしてくださいます。

先日店員さんは僕が店内にいても、とても自然な笑顔と声で、生き生きしているように見えました。
その様子を見て、店員さん、俺のことあんまり気にしてないのかもと思いました。
これなら、普通にまた客としてカフェに通ってもいいかなと勝手に思っていました。

そんな矢先、レジの方から例の店員さんの笑い声がしたあと
「ニヤニヤしちゃう。顔が赤い」との声が聞こえてきました。
他の店員さんでも似た声の人はいるので、確かではないですが。
ただの直観なのですが、どうしても店員さんが俺のことを言っているように思えて、一瞬舞い上がってしまいました。
が、すぐに、ひょっとして笑い物にされてる!?と思って、すごく落ち込みました。
自意識過剰かもしれませんが、どう捉えていいのか、いろいろ考えて悩みました。が、気のせいだと思って、あまり気にしないようにはしていますが。

僕は今、言い寄ってこられる女性が複数いたりして、出会いがない訳ではないです。
しかしここ一年、この店員さんにしか本気になれません。
再度アタックしたいのですが、一度メールが来なくなったということがあるので、どう動いていいのか分かりません。
迷惑かけるだろうし、脈なしだということは分かっていはいるんですが、この恋にもう一度はっきりとした決着がつかないと諦められません。
彼氏持ちかも分からないし、既婚でもおかしくない年齢だと思います。
いきなり告白とかじゃなくて、まずは自然に仲良くなりたいのですが、
どうやって仲良くなっていけばいいか分かりません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

長文駄文失礼しました。

投稿日時 - 2008-04-23 02:30:50

QNo.3969062

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

彼女は質問者さんの好意に気付いているでしょうし、
「待ち」の姿勢で居た方がいいと思います。
警戒されるのが一番の障害です。

今のままのペースを崩さずに通い、レジの時などに
天気や店の混み具合など無難な話題で話しかけてみてください。
例えば「今日は風が強いですねえ」とかですと、
最初は「そうなんですか?お気をつけ下さい」程度の返事だけだろうと
思いますが、もしも彼女の警戒心が緩んできたら、
彼女の方から「電車でいらしたんですか?」のようなあなたへの質問や、
「私も来るとき大変でした」のように自分の話をするようになると思います。
まずはこの短い会話が成立するようにしてください。
目立つ財布やバッグ、好きなアーティストのグッズを持ったり、
カフェでいま話題の面白そうな本を読むなど、
「それって○○ですね」とつい話しかけたく
なるようなものをアイテムを身につけるのもいいです。
共通の話題を見つけると、もっと長い会話ができるので。
会話が「はずむな」と思えるようになるまでは、
あなたの方からプライベートな誘いは避けて下さい。
まずは半年程度を目安に「店員と、気軽に話せる馴染みの客」
の関係を目指してください。
もしもその間に彼女からのアプローチがあれば、◎ですね。
自分からは誘わないけれどウェルカムなムードで接しましょう。

ポイントは警戒心を起こさせない事、
彼女から話しかけやすい状態を作って焦らない事、です。
頑張って下さいね。

投稿日時 - 2008-04-23 07:35:22

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

警戒心を起こさせないように、自然にいこうと思います。
もしこれ以上警戒されたら、店の店長・スタッフ巻き込んで大変なことになりそうですし・・・

僕は仕事では同じく接客もやっていて、仕事では愛想よく振舞えるんですが、
プライベートとなると、心を閉ざしているのか、どうも無愛想になってしまうんです。
特に恋愛は消極的になってしまい、今回メルアド渡せたのは、
僕の恋愛人生の中で1、2番を争うくらい勇気振り絞ったような気がします。
なので、ささいな会話というのがどうも上手くできる自信がないのが正直なところですが。

メモを渡す以前は、忙しいにもかかわらず店員さんの方から時々話しかけてくれていました。

セルフのカフェにもかかわらず、いつもブラックで飲むことを知っていたようで、レジで突然、「ミルクお嫌いなんですか?」。
珍しくラテを頼んだら、「大丈夫ですか?これ、少ないですけど」と試飲用のカップにコーヒーを入れてくれたり。
レジしてもらったとき突然、「お住いは西口の方ですか?」
俺「いえ・・・仕事がこの近くなんです」 店員さん「・・・今日は東口でお祭りやっていますよ。雨ですけどね(笑)」 など・・・

このお店の方針なんでしょうが、一人一人のお客様を本当に大切にするお店なんです。
だからこのような丁寧な接客をしてくれたのだと思いますが、
そんな接客のできる店員さんと、心地よい気分にさせてくれるこのお店が大好きなんです。

そんな店員さんを困らせるようなことはしたくありません。
いつまでも店員さんがこの店で働いているとは限りませんが、、また焦らず一から関係を築いていこうと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-04-24 00:27:46

ANo.1

前回の失敗を教訓にして、
この空白の5ヶ月を皮切りに一旦仕切りなおしするしか無いですよね。

>「ニヤニヤしちゃう。顔が赤い」

というのは、自分のことを言ってるかどうか定かじゃないので、
この際考えない方が良いように思いますけど。

コツコツ通って、仲良くなって、
まずはお互いを知るっていうことから初めてみてはどうですか??
可能なら、メールをしてみても良いですしね。

距離を縮めたくても、相手の都合がありますから、
メールに返信が無かったりしたら、
空気を察して引き下がるのも大人のマナーかと思います。

投稿日時 - 2008-04-23 05:51:31

お礼

アドバイスありがとうございます!

店員さんの言葉は気にしないようにします。

メールはしたいのは山々なのですが、また返事がこなかったら、そこですべてが終わりのような気がして正直怖いです。
仲良くなれて、自然な形でメールできる間柄になれることを夢見て、
またコツコツ通おうと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-04-24 00:39:21

あなたにオススメの質問