こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

美大受験か、私立文系か。

将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。

高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。

しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから
デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を
学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、
一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。

ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると
知って、

それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。

それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は
考えられない状態になるのでしょうか。

今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に
迷っています。

美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、
など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-21 00:33:23

QNo.3963855

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

美大からの就職状況ですが、皆が皆美術に関わる職業につく訳ではありません。
4年間美大に通いながらも、美術と全く関係のない企業などに就職を求める人もいます。

一般教養のレベルについては、大学ですからそれなりに授業はありますし、美大=一般教養は低いが、絵について詳しく学べると
考えていらっしゃるのかな?と文面を見て感じたのですが、そんな事はないです。(自主的にそうなる事は可能ですが…)

ただ、私立文系の大学で4年過ごすとデザイン関係の就職と縁遠くなるのではないでしょうか?(というか、やりたい事があるのに何で自分ここに居るんだ…と思わないでしょうか…周りの人達はデザイン?って人達が多いでしょうから。。)
その後、やっぱりデザイン関係の仕事に就きたい!と思ってもデザインの事を学んでいないのですから、それから改めて学ぶとなると難しくなります。
それから美大、短大なら年齢的にも・・・と思っても金銭面でも大変ですし、そして美大は入るのに実技試験があります。予備校には絶対に通わないと、5美大はまず受かりません。

蛇足的な事も色々書いてしまいましたが、参考意見として読んでいただければ幸いです。

投稿日時 - 2008-05-12 01:10:14

ANo.5

どこの大学にも語学や法学、心理学などさまざまな講義科目があるのです。教養科目がないとしたらそれは専門学校です。

>美大の一般教養のレベル、

「教養」ですから、さわり程度です。教養として大体どんなものだか知っておく程度。

>美大からの就職の事情

作家になる人や教員になる人、違うジャンルのデザイナーになる人、企業に就職する人、色々います。
大学のパンフレットやホームページに卒業生の具体的な就職先企業名一覧はないですか?

では現実的な話から。美大へ行くには美大受験のための予備校に行かないと実技試験で困ることになります。

ほかに考えられるとしたら、間をとって一般の大学の美術系・デザイン系のコースとか。筑波、千葉、都立大、、、など
これらも空間ではないですが、在学中にポートフォリオを作って就活の時にインテリア系も受けてみる。など。
それか大学に行きながらダブルスクールで夜間の専門学校。

投稿日時 - 2008-04-24 04:31:44

私は武蔵美生の母で武蔵美空デ卒業生です。私の頃はデザイナーが少ない、バブルの頃で就職がいくらでもあったので空デとは関係ないデザインへ就職しました。店舗装飾なら武蔵美空デはもっとも有名です。

武蔵美に限らず大学ですから、一般教養はどの大学でもあります。今、武蔵美は早稲田や津田塾等と単位交換していて、他大学の講座に出て単位を取ることも可能です。(でも、津田に男の子が行くのは勇気が要りますし、他大学は遠いので、時間的には大変ですが)

このごろは英語など相当レベルの高い授業もあるようです。もちろんイタリア語とか中国語とか色々もありますし(語学だけで50以上の講座あり)、数学とか物理とか生物とかの授業もありますよ。専門分野の美術史、図法、コンピューター等はものすごい数の一般選択授業あります。

しかし・・親御さんは普通の、誰に言っても自慢できる難関大学行って欲しいんですよね?わかります。うちも本当はそうして欲しかった。だって、普通大学なら勉強すれば絶対には入れるから。美大っていまいち合格できるかどうか?なんですよね。親は子供に茨の道を薦められないものです。

あなたが、今から針路変更すると、即、美術予備校へ行って(しかも大手の、空間デザインを得意とする予備校は少ないです)、毎日夜まで絵を描き続けないと、現役合格は無理です。というか、今からでは間に合わない人の方が多いです。でも、勉強が得意そうですから、可能性はないとはいえません。・・だけど、予備校の先生も保障はしてくれません。

・・で、親を説得するのは大変でしょうね。美術予備校もお金かかりますが、入学するともっとお金かかります。高いです・・年間170万くらい、初年度は+40万です。3大私大の中で一番安い武蔵美でもそうです。(でも、一番高い造形大と10万くらいしか違いませんが)

1 死ぬ気で、親を説得する。
 2 文系へ行き、ダブルスクールする(それでも、武蔵美より安い   かもしれませんよ)
 3 とりあえず文系へ行く・・今、考えていることがすべてじゃな   いかもしれません。大学4年間に考えが変わる可能性あります

とりあえず、頭を冷やす意味で、美術予備校へ親に内緒で尋ねて行ってはどうですか?合格作品を見て、断念する人もいますし・・これなら死ぬ気でがんばれる!と思うなら、1の親の説得へチャレンジしてみては?

現実問題として、自分の画力のなさ、美大の授業料の高さで断念する人も多いです・・

投稿日時 - 2008-04-21 10:51:11

ANo.3

美大に合格するためには美大受験の予備校や塾に入る必要があるでしょう。
実技が出来ないと合格できませんし倍率も高いです。
入試方法も多様性があるので調べて見てください。

私大の文系に行って空間デザイナーになれるんでしょうか?
たぶんなれないでしょう。。
でも大企業のサラリーマンになれてご両親も喜ぶでしょう。

あなたが女性なら女子大の文学部や家政学部でも美術科があります。
でも空間デザイナーにはなれないでしょう。
しかし大企業のOLになってご両親も喜ぶでしょう。

人生は一度しか無いし4年大学に通ってから考えていても遅いですよ。
決断するのは今です。
後悔しない様に情報を収集して努力してくださいね。

投稿日時 - 2008-04-21 09:36:04

ANo.2

[親には道を狭めすぎるなと言われ」
親だから正しいというものではありません。
高卒後の進路は限定的に選ぶすなわち〔道を狭める〕べきです。
ただしおそらくそっちの真意は
〔高い確率で何らかの就職ができるように〕という意味でしょう。
しかしやはり間違っています。なぜなら、
「一般教養・文系」の方が就職に不利だからです。
絵を描く技能があるほうが就職に有利だし職種も豊富です。
たとえばテレビや映画で使い捨ての造形物を作る仕事があるし
マスコミではなく各地の現場にもあります。
CGアニメの写真のような動画を描く仕事も膨大にあります。
また、あなたの考えには合格の見込みがどれぐらいあるかという
必要事項が欠けています。
片方に合格の見込みがなければ選択肢はひとつだし、
両方になければゼロから考えねばならない。

以上よく考えましょう。

投稿日時 - 2008-04-21 07:23:36

ANo.1

ええとですね、入学後に学べることをリサーチするのはもちろんとても重要な事ですが、美大入試には実技試験を避けて通れないことはご存じでしょうか?
この実技試験がかなりハイレベルです。
今まで実技に関しての勉強を何もしていないとして、高校3年生から準備を始めるとすると、手遅れとは言いませんがかなりギリギリですよ。
デザイン科の場合は、デッサンと色彩構成などが実技試験として行われるはずです。
決められた時間に合格点をもらえるだけの完成度のある作品を仕上げなければなりません。
これには訓練が必要なのです。

そして、美大に行ったらなにも絵やデザインの勉強ばかりしているわけではありません。
デザイン職で就職するにしても名だたる有名企業に就職する人は大勢いるわけで、そこでは美術の知識だけでOKというわけにはいかないのです。
当然、4大卒の肩書きに恥じない一般教養くらいは身につけます。
ただし文学や語学等、他の分野に関して一般大学ほどつっこんだ専門的な勉強まではもちろんしないでしょう。
けれど論文だって企画書だって書けなきゃデザイナーとしてやっては行けませんから、相応の勉強は美大でもします。
絵ばっかり描いてるとでも思ってるなら違いますよ。
また、美大を出て他分野で活躍してる人だっていくらでもいます。

逆にそこまでやりたい事が決まってるなら、中途半端に一般大学へ行っても遠回りなのではないでしょうか?
デザインをやりたいなら、大学へ通いながら夜間の専門学校に通うとか、あるいは大学卒業後にもう一度デザインの勉強をやる必要があるでしょう。
オープンキャンパスや大学フェスなど、実際に自分で見てみるのが一番の近道では?

投稿日時 - 2008-04-21 01:52:51

あなたにオススメの質問