こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

新しいパソコンでメールがしたいんですが・・・。

パソコンを購入したので、メールをしようと思いました。
まず、一つ目に困ったのは、「メールアドレス」を
設定するときです。好きなものを書いていいとはいえ、
@の後はなんて書けばよいのでしょう?
使っている回線は、BBIQの光回線です。

それと、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません。
調べ方とか、教えてください。
もう一台パソコンがありますが、それはBBIQの人がしてくれたので、
私にはわかりません。
もし、そっちのパソコンのデータを見れるのなら、それを、
同じように書けばいいと思いますけど、
どうやったら設定した内容が見れますか?

もしかしたら、必要かもしれないので、書いておきますが、
電子メールの種類は、outlookエクスプローラーです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-19 10:18:13

QNo.3959200

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

ヤフーメールを使った方がラク。

投稿日時 - 2008-04-19 16:01:20

#4です。

同じOutlook Expressを使用する前提として、ひとつ試してみる方法があります。

次のページに今のアカウント設定をファイルとしてエクスポートする方法があります。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm

このファイル(拡張子.iaf)を新しいパソコンのデスクトップにコピーしてから、新しいパソコンのOutlook Expressを起動して、ツール→アカウント→インポートボタンから、このファイルを指定して、インポートしてみたらいかが。

うまくいけば、パスワード不明のままでアカウントが設定できるかも・・。

投稿日時 - 2008-04-19 11:20:15

Outlook ExpressにBBIQから貰ったアドレスを使用したアカウント設定を行うには、次が参考です。
(メールソフトOutlook Expressの新規設定:PDFファイル)
http://www.bbiq.jp/members/manual/bbiq/mail/setting/win_oe.pdf

すでにあるパソコンのメールソフトの設定と同じアカウントを設定されたいのでしょうが、アドレスは判るとして、問題はそれに付随したパスワードです。

設定内容は、設定された方のOutlook Expressのツール→アカウント→メール→当該アカウントのプロパティ→サーバータブに、サーバー名など必要な入力情報が表示されますが、受信サーバーへのアクセスのためのパスワードは******で隠されていて、判読できないです。

従って、“BBIQ登録内容のお知らせ”がないと判りません。
どこかにあると思いますから、確認してください。

投稿日時 - 2008-04-19 11:00:23

ANo.3

>@の後はなんて書けばよいのでしょう
プロバイダーから決められていますから、決められている文字をいれてください。

>電子メールの種類は、outlookエクスプローラーです。
Outlook Expressなら、ツールのオプションから調べてください。
もう1台のパソコンから自分あてにメールを送れば、自分のアドレスはわかるでしょう。

>それと、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません。
失礼ながら、初心者レベルでその意味を調べても、わからなくなるだけです。
迷わず、もう1台のパソコンの設定と同じ設定にすることです。

投稿日時 - 2008-04-19 10:53:03

ANo.2

>@の後はなんて書けばよいのでしょう
できません。ドメインは変更できません。
>、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません
ISPから送られてきたID及びパスワードがあると思います。
それにPOP3とかSMTPとかが記入されています。それを当てはめて入力すればいいのです。早い話、受信と送信のことです。
なんら難しいことはありません。小学生でもできているんですよ。
ただ、ISPによって、名称がまちまちなのでそこでつまずきやすい。

投稿日時 - 2008-04-19 10:42:57

ANo.1

メールアドレスは好きなものを自分で設定すれば使えるなんてものじゃありません。
メールアドレスを管轄している会社に登録している内容でないと、まったく利用できません。
また@以降は管轄会社毎に統一したものを使いますから、むしろ同じものを設定しないとダメです。

POP等についてもBBIQの人が設定したとはいえ「その内容を記した書類」を必ずおいていっているはずです、探してみてください。

投稿日時 - 2008-04-19 10:39:46

あなたにオススメの質問