こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

私大経済学部から地方上級

こんにちは
現在、関西私大経済学部1回生の者です。
私は将来、県庁、市役所(これらを地方上級というんでしょうか?)に就職することも視野に入れています。
そのときに周囲の人からよく言われるのは、「公務員になるには、国立大学の法学部のほうがいい」ということです。
まず、法学部と経済学部で比べるならば、公務員試験についての有利不利の差はどの程度あるのでしょうか?(ちなみに本格的に公務員志望ということが決まったら、ダブルスクールもします。今はまだ民間企業と迷ってますので)
当然、法学部のほうが有利であるということはわかります。
次に、やはり関西私大では厳しいのでしょうか?私は、公務員試験は実力で決まると思っていますし(国Iは例外として)、大企業のような学閥の影響がないと思って考えているのですが、、実際はどうなんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2008-04-17 10:01:10

QNo.3954201

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>県庁、市役所(これらを地方上級というんでしょうか?)
そうです。
ただ市役所の場合は、「政令市」もしくは「県庁所在地の都市」に限って地方上級と呼びます。

>「公務員になるには、国立大学の法学部のほうがいい」
地方上級の場合は、確かに地方国立大の文系学部出身者が多いと思います。ただそれは、地方の学生は民間企業の就職活動が、東京や大阪の学生ほど活発に行なえない地理的な要因があるからです。
就職を考えた際の最初の選択肢として、県庁や市役所の職員という選択肢が浮かびやすい状況にあるだけです。

>法学部と経済学部で比べるならば、公務員試験についての有利不利の差はどの程度あるのでしょうか?
全くないです。皆無です。

>当然、法学部のほうが有利であるということはわかります。
有利も不利もないです。
なぜそう考えるんですか?
法学部での講義が公務員試験に役立つと考えるからですか?
あんなの試験では全然役に立ちません。
「大学の授業と公務員試験の試験勉強は別モノ」という原理原則をしっかりと覚えておいてください。

>関西私大では厳しいのでしょうか?
>公務員試験は実力で決まると思っています
その通りです。
筆記試験で高得点が取れて、面接試験で好人物であることをアピールできれば、どこの大学生だろうと関係なく採用されます。
公務員試験というのは、極めてフェアな採用が行なわれているんです。

>大企業のような学閥の影響がない
そうです。ありません。

投稿日時 - 2008-04-17 10:19:03

あなたにオススメの質問