こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オススメのスマートフォンは?

現在、ドコモのFOMAを使って、iモードメールの他、Webメールを使って
パソコンに届くメールを読んだりしています。
通勤で電車に乗っている時間が長く、家に帰る時間が遅いので、電車内で
メールを読むことができれば、と思っているのですが、メールマガジンなどで
URLをクリックしてページを開くことも多く、FOMAでは限界と思っています。

スマートフォンが良いと思い、ウィルコムを使っていたことがありますが、
安いプランにしていたので速度が遅く、とてもページが開くのを待っていられず、
すぐに解約してしまいました。
イー・モバイルに注目しているのですが、EM・ONEαでも満足いかない
可能性が強いでしょうか。

モバイルパソコンは持っていて、本当はパソコンで見れたら最高ですが
電車の中は混雑していることが多く、立ったままでは操作できませんし、
座れたとしても途中からになるので、パソコンを起動する時間や
シャットダウンする時間を考えると、あまり長い時間ネットはできません。
スマートフォンなら、電車に乗る前から起動しておくことができると思います。

ソフトバンクのインターネットマシンも気になっていますが、特に
キーボードには拘りません。(メールを送信することはあまりないので)

主な条件です。
 ・通信速度は速いほうが良い。(Webメール、インターネットサイト閲覧をしたい)
 ・料金は安いにこしたことはなく、定額が安心だと思っている。
 ・電話番号、メールはあるにこしたことはないが、プロバイダやフリーメールで
 良いと思っている。
 (ウィルコムの時は、メールはウィルコムを使ってましたが、
 電話番号は使っていませんでした。)
 ・エリアは少々心配ですが、確認します。使うのは東京都。

私に合うスマートフォン、どうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-04-17 01:38:52

QNo.3953823

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ウェブメールやウェブサーフィンだけならスマートフォンじゃなくて最新のFOMAの方がいいと思います。

P905iなら横オープンでワイドでフルブラウザの使用が出来ますし、iモードメールに書いてあるURLもiモードブラウザかフルブラウザのどちらで開くか?も聞いてきます。
速度も3.6MbpsとEMONEαと同じですし、コンパクト性を求めるなら断然、905iですね。
Officeなどの閲覧は出来ますが、編集が出来ないところはスマートフォンに劣りますが・・・
解像度もWVGAとEMONEαより少し大きいです。
ちゃんとクッキーも存在しているので、有効にすればウェブメールのログインもしたままの状態に出来ます。

料金はパケホーダイフルに加入する必要があり、基本料金+5985円になってしまいますけどね。

個人的にはF1100はやめておいた方がいいと思います。
解像度がQVGAと従来のFOMAと同じですし、表示エリアが狭すぎます。

その辺の判断は質問者さんにおまかせします。

一応、ワイド画面での操作がしやすい905iであるP905iのURLを貼っておきます。

でも、そろそろ7.2Mbpsの速度を持つFOMAが登場するみたいなので、しばらく待つのも一つの手だと思いますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905i/index.html

投稿日時 - 2008-04-18 16:04:16

補足

アドバイス、ありがとうございます。

905iシリーズでも、似たようなものが出ているのですね。
ただ、メールソフトは会社のメールを読むために必要な気がしてきました。
(Webメールが会社にはないので)
理想は1台で携帯電話機能があるほうが良いとは思うので、検討します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-19 01:30:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

EM ONE αを使用しています。
・画面の大きさはスマートフォンでも大きいほうです。
・WEBメールは問題なく快適です。
・スピードも満足しています。
・私の場合、電波にも特に問題はありません。

ただ・・・
・他のサイトでも書かれているように、バッテリーは短い。(特に通信した場合)
・WEBについてはやはり非常に見にくい。(もともと4.0型の画面でもPCの画面に比べると無理がある)
・そして、レイアウトが崩れて見えることも多い。
なので、WEBの閲覧にはあまりおススメはしません!

ウイルコムから新しく「D4」という機種が発表されましたが、現時点でのスピードはイーモバイルのほうが速いかも?

WEBの閲覧を中心に考えると、大画面携帯(P905iTV)などのほうが、満員電車でも使いやすいと思います。

スマートフォンと携帯電話ではバッテリーの持ちが天地ほどの差があるような気がします。

投稿日時 - 2008-04-19 11:30:01

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

私が関心を持っていたのは、イーモンスターというもののようです。
でも画面が大きいEM・ONEαも、やはり見づらいのですね。ウィルコムの時も
横スクロールが少しイヤだな、と思っていて、結局Webメールは
携帯サイトを使ったりしていました。
「D4」、見てみますね。

> WEBの閲覧を中心に考えると、大画面携帯(P905iTV)などのほうが、満員電車でも使いやすいと思います。

そうなんですね。そうしたら1台で済むので、便利ですよね・・・
見に行ってみます。

投稿日時 - 2008-04-20 01:06:53

ANo.1

速度が速くて定額ならイーモバイルのEMONEαでいいのではないでしょうか。エリアも地下に行かなければ東京ならある程度繋がるはずです。イーモバイルからは通話も出来る端末も出ていますがウィルコムの時に電話番号を使っていなかったのであれば通話は出来ませんがEMONEαでいいかと思います。大画面ですしオススメです。

もう一つは、エリアが大丈夫なドコモのWindowsケータイF1100ですね。iモードは使えませんがmoperaUでアドレスを手に入れられますし、Bizホーダイなので定額です。また、ハイスピード対応なので速いですよ。こちらを使う場合はiモードが無いため2台目として契約されるほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f1100/index.html,http://emobile.jp/products/sh/s01sh2/index.html

投稿日時 - 2008-04-18 12:14:29

お礼

回答、ありがとうございます。

EMONEαは電話は使用できないのですね。無知でした。おそらく使用しないので
問題ないとは思いますが・・・

ドコモのWindowsケータイも興味ありますが、moperaUでないとアドレスが
使用できないのでしょうかね。会社のメール以外はWebメールで大丈夫と
思っているので、メールソフトも必要だけど、プライベートなアドレスは
取らなくても大丈夫ではあります。

週末、見に行って来ますね。

投稿日時 - 2008-04-19 01:30:05

あなたにオススメの質問