こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

sendmail_fromについて(xampp)

いつもお世話になっております。
今回はメールの送信についてなのですが、
メール送信用のフォームをつくり実行してみたのですが以下のエラーが出てしまいます。

Warning: mail() [function.mail]: "sendmail_from" not set in php.ini or custom "From:" header missing in C:\xampp\htdocs\sample\mail2.php on line 27

c:/xampp/php/php.ini(およびphp5.ini)を
[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = localhost
smtp_port = 25

;For Win32 only.
sendmail_from = *******@yahoo.co.jp
と変更しapacheを再起動して
phpinfo()で変更を確認してみたのですが
「sendmail_from    no value no value」
と変更が反映されません。
ここの変更が反映されない限りエラーが出続けてしまうと思うのですが、どうすれば変更が反映されるのでしょうか?
使ってるバージョンは
php 5.25
xampp 2.5です。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-04-17 00:11:14

QNo.3953641

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

> c:/xampp/php/php.ini(およびphp5.ini)を

http://localhost/xampp/phpinfo.php にアクセスして phpinfo() を
確認してみて下さい。

Loaded Configuration File  (ここの文字)

おそらく「c:\xampp\apache\bin\php.ini」だと思われます、その
ファイルを必ずどこかにバックアップをした後で編集して下さい。

> C:\xampp\htdocs\sample\mail2.php on line 27

このファイル「C:\xampp\htdocs\sample\mail2.php」に問題があります。

投稿日時 - 2008-04-17 00:32:30

お礼

さっそくありがとうございます。
おっしゃるとおり、変更するファイルが間違っておりました。
c:\xampp\apache\bin\php.iniでした。
ここを変更してとりあえずメールが送信できました。
しかし、どんなメールアドレスをうっても送信者のアドレスが
sendmail_from = *******@yahoo.co.jp
で設定したアドレスになってしまいます。アドレスが送信者ごとにかわる用にするにはsendmail_from の部分をなにか変えなきゃいけないのでしょうか?いろいろ調べて
ヘッダーの部分を
$header = "Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp\n";
$header .= "From: メールアドレス";
の様にすることで、send_mail_from以外のアドレスを差出人として設定可能という記事をよんでさっそくしたのですが上手くいきません。最初の質問と変わってしまいましたが?どうすればいいのかご存知でしょうか?

投稿日時 - 2008-04-17 01:20:48

あなたにオススメの質問