こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

車、運転マナー

このたび車の運転免許を取得しました。そこで教習所では教えてくれない運転のマナーを教えていただきたく質問させてもらいました。一般的なマナーからマイナー?なマナーまでおしえていただけたらうれしいです。自分が運転していて行っていること・助手席で座っていてこういうのやめてほしいなと思ったことなど幅ひろくおしえてください!

投稿日時 - 2008-04-13 23:54:26

QNo.3947075

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

よく『譲ってくれたら御礼』『前に入れてくれたら御礼』というのをよく聞きます。
実際ここでのやり取りにもちょくちょくでてきます。

コレ自体はとても良いコトなのですが、『ハザードで御礼』というのは
ちょっと乱用を控えてください。

自動車の運転の場合、礼儀も大事ですがまずは安全です。
マナーに関しても『安全のための』ものです。

ハザードによる御礼はウインカーを妨げない範囲でお願いします。
交差点の直前とかでコレをやられるとウインカーのタイミングが遅れます。
直進時でもどっちに行くのかが後続車に理解してもらうのが遅れるのでご遠慮願います。
窓を開けて手信号というのがわかりやすいです。
また、譲ってもらったら『入る前』のタイミングで合図してください。
安全面から事前の合図(手信号など)は事後のハザードの何倍も有効です。

投稿日時 - 2008-04-14 19:43:26

ANo.11

バイク乗り目線で一言。

対向車線が渋滞している時の右折時です。
前が詰まっているから、対向車が行け行けと合図してくれました。
素直に右折しようとすると、対向車の向こう側から
路側帯をバイクが猛スピードで直進してきました。

当然避けきれずに側面衝突されることになります。

この手の事故は多いですから、そんな時の右折時は
特に注意が必要です。100m以上は向こうからやってくる
バイクに対して注意が必要です。
バイクは見た目よりスピードが乗っていますから。
あわてて、さっさと右折しないように。

投稿日時 - 2008-04-14 10:34:12

ANo.10

「合図は早めに」というのは事故防止のためにも進んで実行してください。「合図をしない」というのは論外!車線変更でこれをしてしまうと他人を巻き込みます。ただ合図をしない輩は変な走りをするので、ある程度予測できるからまだいいのですが。
 一番頭にくるのは両方向交通量の多い、片側2車線の道路・右折レーン無し・自分は追い越し車線で信号待ちで、先頭車両が「信号が青」になったとたん右折のウインカーを出すという「状況」です。この状況ですと確実に信号1回、時間を損します。ずーっと前からウインカーを出してくれればあらかじめ車線変更できるのに。
 周りの状況を考えない運転は「時間と自分より前の道路空間」を独占しているのと同じ!ということを肝に銘じてください。
 同じ理由で、悪天候、この先で交通違反の取締りをしている(あるいはオービスがある)交通量が多い・渋滞でゆっくりながれている、という状況でなければ「制限速度どうりに走る」のもNGです。まわりの流れに乗って走行しましょう。
 「合図は早めに」と同じ考え方ですが、「ライトを早めにつける」というのも重要です。ライトオンのタイミングは自動で点灯する、看板・ネオン・自動販売機の照明と同時刻をおすすめします。理由はこのくらいの時刻になると、太陽を背に走行していると対向車に見落とされる危険が増すから。また自分目線の話では、対向車線を走るダークカラーのクルマが、黒なのか、青系の色なのか、それすらも瞬時にわからなくなります。それだけリスクが増しているということです。
 ただ、車幅灯だけつけて走る・霧がでていないのにフォグランプをつけて走るのはダメです。車幅灯だけつけて走ると実際の距離より遠くにいると錯覚されますから、かえって危険ですし、なんでもない日にフォグランプをつけるのはだたの「迷惑者」です。どちらも対向車に自分がやられればよくわかると思います。
 4年前に大型バイクにハマり、バイク・クルマあわせると年に4万km走る中年男のアドバイスです。長くなりましたが、ご参考まで、では。

投稿日時 - 2008-04-14 10:30:27

ANo.9

マナーではありませんが、左折する際に「車を一度右に振ってから曲がる」のはやめてほしいですね。大型トラックならいざ知らず、軽自動車みたいなコンパクトな車ですらやってくれるアホな車がたくさんいます。
(*プロの大型トラックは右に振る必要があるときは、ハザードを点けて後続車に車線をふさぐことを知らせます)

私はバイクに乗っているのですが、昨日、前の車が駐車場に入ろうと左ウィンカーを出して左に寄ったので、車線の右へ寄って追い越そうとしたところ、いきなり右に振られて友人が危うく接触しそうになりました。しかも、駐車場から出てくる車がいたためか、その状態で停車。車を斜めにして車線を完全にふさがれ、後続の車が全部停車。危ないことこの上ないです。

投稿日時 - 2008-04-14 10:06:35

ANo.8

以下のようなことはしないでください。
片側1車線しかない道路で、制限速度が40Kmだからと40Kmで走り後ろに何台付いていても譲らない。
進路変更の直前になるまでウィンカーを出さない。
ひたすら相手に譲れば安全とばかり、信号のない交差点で優先権があっても止まって待っている。
(これは交通の流れを妨げます、優先権があれば先に通ってください)

投稿日時 - 2008-04-14 08:44:14

ANo.7

渋滞時などで入れなかったり(車線変更出来なかったり)していて、入れてくれると、ハザードなり会釈なり何らかの方法で相手に「ありがとう」を伝えるといいんじゃないですか!?
中には不必要なハザードは「事故の元だ」って人も居ると思いますが、会釈などでは相手に伝わらない時はハザード付けて「ありがとう」を伝えるべきだと私は思うのですが。

投稿日時 - 2008-04-14 08:04:56

マナーではないのですが、基本的に公道ではみんなが道交法を守ってい
る訳ではない、という現実がありますね。ウインカー出さずに急減速後
右に膨らんで左折する車などしょっちゅうです。
タクシーや原付などは「急」のつく運転が多く見られるのでご注意。
自分が運転する場合でも緊急事以外は「急」のつく運転を控えれば事故
を避ける確率が高くなると思いますよ。

投稿日時 - 2008-04-14 05:33:30

ANo.5

駐車場やT字路での車の出入りで、出る人が先、入る人が後。
運転のマナーとはいえないかもしれませんが、あまりに多く迷惑なので(私の周りだけなのかな・・・)書いてみました。

人として常識だよ、すでに習ったよ、と思っていらっしゃったら軽くスルーしてください^^;

安全運転で車を楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2008-04-14 01:52:55

ANo.4

自分も免許取得から1年をやや経過したばかりです。

乗ってから思うことは
左折時には二輪の侵入を防ぐべく
左の間隔を詰めるように習った気がしますが
そこまで間隔詰める人はそんなに見ないです。

それと地域にもよると思いますが
法定速度で走る車がほとんどいないこと。
最初は抵抗があり、法定速度内で
走っていましたが
そうすると追い越しをかけられまくって
結構怖い思いをします。
警察は法定速度プラス15kmから捕まえてくるそうです。
しかしだからといって速度超過も危険なので
難しいところです。

投稿日時 - 2008-04-14 00:55:35

ANo.3

教習所で教えてくれないものは
ローカルマナーだったりします。
特定の地域でしか通用しないことがあるので
教習所で習った通りに運転しましょう。

例えば…マナーとかいって
無駄にハザードを点滅させたり…
パッシングしたり…
夜中なのにライトを消したり…
結構目にしますが、
周りのドライバーを惑わせるので危険です。

投稿日時 - 2008-04-14 00:26:39

ANo.2

マナーかどうかわかりませんが「体はホットに心はクールに」です。

車の運転は瞬間的に即座に正確な操作をしなければ事故に繋がることもあります。
どんなことが起こっても対処できる身体常態でなければなりませんね。
疲れていたり風邪薬を飲んで眠かったりそんなときは危険です。
精神面はコンピュータのように冷静沈着に分析判断して体へとフィードバックしなければなりません。
割り込まれようが追い抜かれようが幅寄せされようが煽られようが感情的に熱くなるようでは危険です。

助手席で寝られるとなぜだかドライバーもつられて眠くなることが多いようです。
自分が助手席なら最低限寝ないようにしますね。

投稿日時 - 2008-04-14 00:18:52

ANo.1

こういうのは運転してて覚えるものだと思いますよ。
地域によって違うところもありますし。

とりあえず、マナーうんぬん以前に日常点検ぐらいはやってほしいです。

投稿日時 - 2008-04-14 00:08:16

あなたにオススメの質問