こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SONY MHC-J900EXのCD部分だけの買い替え

我が家で15年くらい使ってきた大きめのミニコンポ、
SONY MHC-J900EXのCD再生機がイカレました。

私はあまりAV系は詳しくないのですが、
ネット情報では往年の名機だそうで、
スピーカーなどはかなり良いものだということです。

で、捨てたり買い替えたりするものもったいないので
このCD再生機部分のみなんとかしたいのですが
良い解決策はあるのでしょうか?
後ろの接続部分をみるとちょっと特殊なコードで全体が繋がれており、
簡単には部分機械の差し替えができないような感じです。

・15年前の名機など今の普通機と変わらないので買い替えるべき
・スピーカー以外を今のミニコンポに替えて、スピーカーのみ再接続
・CD再生機だけを新調するやり方がある

などの解決の方向性は思いつくのですが、
どれが一番現実的でしょうか?

こうしたことにお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2008-04-13 03:52:04

QNo.3944521

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ミニコンポについては詳しくないので、参考になるか分かりませんが。

出費を抑えたいかどうか、デザインや操作性の統一が必要か、MHC-J900EXの音が気に入っているかどうかなどによると思います。

・CD再生機だけを新調するやり方がある

→価格コムで見ると、リモコンなしのオンキョーCDプレイヤーが13000円~
 リモコン付きのマランツが20000円~
 ライン出力付きのCDウォークマンなら7000円~(電池駆動)

特殊なコードの接続はできませんので、電源の連動やCD→デッキのダビング時の同時スタートなどはできない。J900EXのリモコンでCDの操作ができない。幅がJ900EXと異なるので設置に工夫が必要。RCAケーブル(赤白ケーブル)をつなぐだけなので音は出ます。

・スピーカー以外を今のミニコンポに替えて、スピーカーのみ再接続

→これはわりと良いのではないかと思います。
 スピーカーはローテクなので、物量が音質に効いてきます。
 J900EXのスピーカーはわりにしっかりしていそうな感じがします。(外観のみの判断)
 15年物のコンポだと今後故障が考えられますが、スピーカーは過大入力などなければ、持つ方です。
 ただ、エッジ(ウーファーの振動板の外周部分)がひび割れたり、硬化していないか見てください。
 ウレタン製のエッジだと分解してボロボロになるケースが多いです。

・15年前の名機など今の普通機と変わらないので買い替えるべき

→アンプやスピーカーなどはそれほど進歩していないので、昔の製品でもしっかりしたものであれば、今の物にそう劣ることはないと思います。
 ただ、さすがに年数が経つと故障が出てくると思います。メーカーサービスも修理してくれない可能性があります。カセットデッキ→アンプ→チューナー→スピーカーの順で故障する可能性があります。それ以前にリモコンが効かなくなるかもしれません。
 デザインの調和や操作性そして信頼性(故障)を考えると、一式買い換えるのもありかなと思います。

投稿日時 - 2008-04-13 22:34:36

お礼

ありがとうございました。

本日妻と二人でヨドバシアキバなどを歩きながら検討しました。
次のボーナス時での判断ですが
おそらくスピーカー以外交換という道に行きそうです。

ご指導本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-21 02:48:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問