こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メモリカードのコピー

いつも回答ありがとうございます。

現在、携帯電話は、Nokia N73(SoftBank 705NK)をメモリカードは、
Mini SD 120MB
を使用しています。

●Q01. 現在使用しているメモリカードを交換して
1GB
のものを使用したいのですが、データを移し変えるのは、どうしますか?

ハローノキアに聞くと
Nokia PC Suite
を使ってバックアップしてリストアするべしと言うのですが、途中でいつも、同じところでエラーになってしまいます。つまり、バックアップが、できないのです。
 このことは、ハローノキアに言わせると
 本体または、メモリカードに異常が生じている可能性があると言うのです。

●Q02.メモリカードリーダを利用してコピーすることは、できないでしょうか?

メモリカードの容量は、
空きメモリ 36MB
使用メモリ 84MB
合計    120MB

ですが、メモリ詳細の使用メモリの合計は、
 15.634MB
です。

●Q03.両者の使用メモリの差異は、ファイルのごみと考えられるので、ゴミを除去してコピーすることは、できるでしょうか?

ゴミのファイルが有るという根拠は、WindowsXPのパソコンにメモリカードリーダに接続してメモリカードのファイルスキャンをすると無数のスキャンできないファイルが、指摘されるからです。
 削除を指定してスキャンを終えて再度スキャンするとまた、削除対象のファイルが現れます。

ハローノキアが、言うのは、メモリ詳細では、区別されない表示されないファイルがあるとのことです。
 有料画像もアプリケーションも不要にフォルダを作ったりファイルを作ったことも無いので、表示の差異があまりに大きすぎます。

●Q04.メモリカードの信頼性が悪いのでしょうか?

●Q05.Nokia N73(SoftBank 705NK)のOSで使用するSynbiontのOSが、WindowsXPで扱うファイル形式と異なるのでしょうか?

ハローノキアは、メモリカードリーダに接続すること。
 WindowsXPのOSを使用してファイルの内部を読みとることについては、全く、サポート無し関知しないです。

異なったメーカ、型番の携帯電話をお持ちの方でもよく、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2008-04-11 21:44:24

QNo.3941138

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メモリーカードは携帯電話に挿すとその電話で使用される総てのファイルが生成され、又そのファウルの容量も決まった容量に設定される様です。
そのファイルが夫々何の為のファイルかは私には判りませんが?、夫々の取り扱い説明書か、ソフトバンク販売店で聞いて下さい。
メモリーカードリーダーに接続するとWinXPで同じファイルが表示されます。
写真の場合は
東芝の場合はDCIM :デジタルカメラ(そに携帯の)で撮影した静止画がはいります。
PRIVATE
の2つのファイルがありPRIVATEの中にMYFOLDERがあり、MYFOLDERの中にMail,MY Items,TS_Folder,Utility,があり、Utilityの中にCalender,Contacts,Memo,Rights,Tasksがあります。
ファイルによっては再生できないものもあります。
又夫々の中にもフアイルがあり、MY Itemsのなかのピクチュアの中には写真を入れる事が出来ます。
機種、メーカー、により異なる事もありますので、メーカーよりもソフトバンクの販売店でお聞きになる方はよく判ると思いますが。

投稿日時 - 2008-04-12 16:18:13

お礼

貴重なレスありがとうございます。

>メモリーカードは携帯電話に挿すとその電話で使用される総てのファイルが生成され、又

>そのファウルの容量も決まった容量に設定される

たとえば、4GBでも、2GBになるということでしょうか?
 これは、ハードディスクを増設するときも、同様なことが、起こるようですね。

>様です。
>そのファイルが夫々何の為のファイルかは私には判りませんが?、
>夫々の取り扱い説明書か、ソフトバンク販売店で聞いて下さい。

ノキアの場合は、公開していません。販売店でも、分かりません。

>メモリーカードリーダーに接続するとWinXPで同じファイルが表示されます。
>写真の場合は
>東芝の場合はDCIM :デジタルカメラ(そに携帯の)で撮影した静止画がはいります。
>PRIVATE
>の2つのファイルがありPRIVATEの中にMYFOLDERがあり、MYFOLDERの中にMail,MY Items,TS_Folder,Utility,があり、Utilityの中にCalender,Contacts,Memo,Rights,Tasksがあります。

ノキアの場合は、独特のフォルダ形式になっています。

>ファイルによっては再生できないものもあります。
>又夫々の中にもフアイルがあり、MY Itemsのなかのピクチュアの中には写真を入れる事が出来ます。
>機種、メーカー、により異なる事もありますので、

>メーカーよりもソフトバンクの販売店でお聞きになる方はよく判ると思いますが。

販売店でも分からないでしょう。

実際のファイルの大きさと占有するスペースとの差異は、クラスターが原因らしいことがわかりました。

ノキアも内部情報をもう少し詳しく公開すれば、使用者ももっと使いやすくなるでしょう。
 また、何か情報がありましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

投稿日時 - 2008-04-17 17:46:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問