こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

wordの使い方

word2003を使っております。ワードの中にテキストボックスを挿入し、適宜な文言を入力しておきます。その後のことですが、開いたwordのページの中で、このテキストボックスの位置が動かないようにする方法を教えてください。「テキストボックスの書式設定からレイアウト、詳細設定、文字列といっしょに移動するのチェックをはずす」まではできます。ここまでやるとテキストボックスの外で文章等を入力してもテキストボックスは移動しません。しかし当該テキストボックスの枠をくりっくして「影」が出た状態で右または左クリックをしてマウスを動かすとテキストボックスも移動します。このような状態を防止する、すなわちwordのページ上で開いたテキストボックスの位置を絶対に動かせないようにする方法を知りたいのです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-09 14:44:08

QNo.3934864

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

回答がつかないのは、Wordにはそのような機能が基本的に無いからでは?

ある範囲を編集不可能(保護)することはできますが、特定のページから
テキストボックスだけをまったく移動しないようには、Wordではたぶん
できないと思います。

保護する以外だと、特定ページを[セクション区切り]で区切っておいて
[ヘッダー]などにテキストボックスを配置して、テキストの折り返しを
[四角]などで本文が重ならないようにしておきます。
前のセクションと連動しないように、前後のセクションで[前と同じ]を
解除しておけば、特定のページで本文領域ではいじれないように配置を
することはできます。ただしヘッダーを開けばいつでも移動することは
できます。

それでも、Wordにはページ指定という概念が弱いので、5ページ目だけ
に配置して移動させないようなことはできません。
本文を編集などで行数が増えた場合に、指定ページやセクションなどが
ずれることはありえるからです。

質問とは関係ないのですが、質問を書くときは適宜改行を入れるなり、
行間を空けるなりして読みやすくしてくださると、回答者などが何度も
読み返して質問内容を理解するときに、最初から読まずに済みますので
助かります。今後はできるだけ読み手のことを考えて投稿してください。

投稿日時 - 2008-04-10 13:05:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-21 15:58:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問