こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

飲食店での修業は必要ですか

ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています
。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。

しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです

ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15
畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。

飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

投稿日時 - 2008-03-28 19:29:32

QNo.3902705

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

よばれて再登場のスコンチョです。(^_^)

>>直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフなりの動きを見
>>て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。
>
>すいません、どういった意味でしょうか?

最初のご質問に「私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。」と書かれていた
ことへの回答のつもりでしたが、少し遠回しで分かりにくかったようですね。すみません。

単刀直入にズバッと書かせていただくなら、未経験者が経営・運営を担当させてもらえる
はずはないので、下働きとして働きながら「飲食経営・店舗運営」というモノを見学させて
もらうくらいしかできないのではないですかという意味でした。本格的に「経営」という
モノが学びたいのであれば、ビジネススクール(大学系)に通うなり専門学校に通うなり
しないと難しいと思います。

>>(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど)
>
>これは、採用面接を受ける前に頼めばいいのでしょうか?

そうですね。頼むと言うよりは「○○という条件でも働かせて頂けますか」と面接時点で
交渉する内容ですね。面接というのは雇ってもらうために話をするだけではなく、こちら
から働くに足りる条件待遇か否か確認する場であり、試用期間を相談する場でもあります。

なお、教えてgooでは、御礼・補足を通じて何度も質問ややり取りを繰り返すのは質問の
タイトルと内容が乖離していきますので、これ以降にご質問がありましたら、別のご質問
としてあげてくださいますようお願いいたします。

投稿日時 - 2008-03-30 02:15:28

ANo.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) いくつもの問題が絡まっているので、一つ
ずつ分解してお答えしますね。

>最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。

これはとても良いアイディアですね。お金を払ってまで来てくださるニーズがあるのか
どうかは、実際にやってみないと分かりません。修行云々は別にして、是非実行される
ことをお勧めします。

>飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。

これも悪くないですね。お身体のことも合わせて、できそうかどうかを判断するためには、
体験するのが一番です。調理人やウェイトレスをどれだけ雇うおつもりか分かりませんが、
店に立つ以上はどんな仕事がどれくらいあるのかを分かっていないと、いきなり休業
しなくてはならないかもしれません。(^_^;)

>ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのか
>どうか疑問に思えてきました。

全く同じ業界で、ノウハウを頂戴しながらお給料を貰えれば言うことありませんが、
ご質問文を読む限り同業者はあまりおられないようですから、近い業種のお店で我慢
して働かれる方がよいと思います。直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフ
なりの動きを見て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。「自分も店
を持ちたい」という意思を伝えて、暇な時間にでもいろいろとお話を聞かれたらよいと
思います。

>体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

前述しましたが、下働きの時間限定で体力が持たないのであれば、ご自身がされるとき
には、スタッフを勢揃いさせてやらなければ事業ができないことになります。可能で
あれば、体調のことは正直に話しておいて、どの程度までやれるかを計られてはどう
ですか。(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど) それ無しで、
次のステップ(実際の事業計画)に進めるとも思えません。

投稿日時 - 2008-03-28 20:26:36

補足

スコンチョさん、大変ご丁寧な回答、有難うございます。大体理解出来ましたが、頭が悪いせいか、次の2点だけ分からなかった所が御座いました。恐れ入りますが、その箇所を再度ご説明願えないでしょうか?

>直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフなりの動きを見>て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。

すいません、どういった意味でしょうか?

>(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど)

これは、採用面接を受ける前に頼めばいいのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します 

投稿日時 - 2008-03-29 00:03:44

あなたにオススメの質問