こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

outlook→excelに処理を引き継ぎたい

(1)"Outlookで特定のメールアドレスからメールを受信したとき"、
(2)"エクセルにメール内容を転記する"マクロを作りたいのですが・・・

(1)は仕訳ルールで実装できることがわかっているのですが、(2)をどうやっていいかわかりません。

案として、
(3)outlookからエクセルブックを起動し、エクセル側でブックが起動したときに自動実行するマクロを作っておく

(4)エクセルを起動しておいて、メールを受信したらエクセルマクロを実行するようにoutlookから命令をする

があると思うのですが、(4)は出来るかどうかわかりません。
もし(4)が出来るなら(4)を実装したいのですが、無理なら(3)でもOKです。

どうやって書けばいいか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-27 23:04:46

QNo.3900599

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どなたも回答していないようなので、参考までに。

j-y-aさんが考えている案とは別で、既に考えて済みかもしれませんが、
(1)と(2)の条件を満たすだけで良いのであれば、Excelのマクロは必要なく、すべてOutlook上のマクロのみで済ませれば良いのではないのでしょうか?

(1)については実装できることがわかっているとの事なので、省略しますが、
(2)については(1)が発生したイベント上にて
・Excelオブジェクト取得
・WorkBookオブジェクト取得
・データ転載
・保存
で済むと思うのですが・・・。
(Excelのアプリケーション自体(EXE)を起動するのではなく、Excelの内部的構造(?)を利用する感じです。)

また、(4)の方法については、できる可能性が0とは言えませんが、自分の知識の中ではできないと思います。
(外部からエクセル内のマクロの実行が行えてしまうとセキュリティ的に危険になるからできないものだと考えています。)

ちなみに、Excelのバージョン等は記載しましょう。

投稿日時 - 2008-04-08 06:41:00

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問