こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自作作品のDVDが再生できない

自分のPCで作成したビデオ作品をDVD(私の場合はDVD+R)に書き込みました。
作成したDVDは一般に普及しているSonyのCD/DVDプレーヤー(私の場合DVP-NS50P)では問題なく再生できます。また、作品を知人、親戚に配布もしますが、問題なく再生できています。
 それなのに、DVDを作成した自分のPCの内臓DVDドライブではDVDスロット脇のランプが点滅を続けるばかりで再生してくれません。最初の頃(記憶が定かではないのですが、1年位前までは)は支障なく再生できていました。
 現象が逆なら(私のPCで再生できて、その他のDVDプレーヤーで再生できないのなら)まだしも「機械の相性でそんなこともあるか」とも思いますが、自分以外の機械では再生できて自分だけ再生できないのは納得できません。
 パソコンメーカーのエプソンのサポートに相談したところ、細かな操作上のやり取りの末、パソコン側には問題がなく、ビデオ編集ソフト(Ulead Video Studio)に原因があるようだ。エプソンとしてはハードの問題ではないので、ソフト起因の問題は対応できない・・・・と。
 そんな物なんでしょうか?
参考までに私のPCはEpson製で型名MV-1300H、OS:Windous XP SP-2、CPU:pentium4 2.66GB、
内臓HDD:120GB、他に外付けHDD320GB 、TV内臓:DVDドライブ(内臓):DVD +-RW、+R、使用ビデオ編集ソフト:Ulead Video Studio 9.0(現在は11にアップグレード)とMedia Studio Pro8を併用。
 ちなみに市販のDVD(映画等)は利用したことはありません。各種アプリケーションのインストール用CD等は問題ありません。
 知人から送られたDVDの再生に支障はありません。
詳しい知識をお持ちの方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-23 13:04:01

QNo.3887348

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴方のPCのドライブのレーザー出力が弱くなってるか、ピックアップが汚れてるのではないでしょうか。
とりあえずレンズクリーニングは試されました?
メディアに傷・汚れがないかまず確認後、レンズクリーニングをお試しください。
それでも症状が改善しない場合、レーザー出力が弱くなっているのでしょう。
ドライブを交換するしかありません。
同じDVDのように見えても、製造メーカーの違いや品質のばらつきで、記録面の反射率が違います。
レーザー出力が弱くなってくると、反射率の悪いメディアから徐々に読み込めなくなります。

投稿日時 - 2008-03-23 13:11:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問