こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就活とこれからへの不安

こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。
ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。

私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。

しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。

最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。

かといって彼に東京で就職するように強要はしません。
友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。
でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。
そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。
この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。
また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

投稿日時 - 2008-03-23 01:46:25

QNo.3886557

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
同じく就活中の女子です(関西在住)。
そして、彼は今年就職(関東在住)です。
私たちの場合は元々遠距離ですし、彼は根っからの関東の人なので、
彼にこっちに来てほしいと考えたことはありません。

私たちの場合、彼の方が結婚願望が強く、付き合い始めに私が院に行くとか、就職は関西で…とか、結婚は30ぐらいにできれば~などと言っていた時には少し寂しそうな感じでした 苦笑。
今では、関西でも関東でもイイやと思って就活しています。
(勤務地の希望を聞かれれば、必ず「関西か関東で」と答えています)
彼もそれでイイと言ってくれています。
彼のいる所近くだけにしぼってしまうことも考えましたが、
そうしたら彼に甘えてしまうだろうなと思ったし、最近では彼もそれを望まなくなりました。

先のことを考えてしまう気持ち、よくわかります。
私も考えすぎて前に進めない人なので…。
でも、社会に出て2年後ぐらいに結婚と考えているみたいですから、2年は自分の思うようなところで働いた方がいいと思います。勤務地とか関係なく。
関西と関東で遠距離やってる者からすれば(新幹線使っても5時間以上かかります)、静岡と東京は遠距離ではないです(-"-;
静岡も広いんで簡単には言えないですが。。。
遠距離は遠距離なりにいいことがたくさんあると思いますよ。
たまにしか会えない分、充実した時間の使い方できるように考えますし、会うまでのカウントダウンが私は楽しいです。
もちろん別れ際はさびしいですけれど。

仕事が忙しくて気持ちがはなれていかないか不安、とありますが、これは近くにいても同じじゃないかな。

ただでさえ、就職のことでストレスいっぱいなのに、これ以上自分にストレス増やしちゃ駄目です!
余計なことは考えず、イイ会社に巡り合えることだけを考えましょう(m^_^m)

長々とすみません。

追記:彼はあなたが東京で就職することを知っておきながら、敢えて地元を選んでるんだったら、貴女とであれば中距離でもやっていけると少なからず思ってるんじゃないかなって少し思いました。
お互い就活がんばりましょうね。

投稿日時 - 2008-03-23 16:06:25

お礼

回答ありがとうございます。
同じく就活生からのアドバイスは心強いです。
遠距離だからいいこともあるんですね!
余計なこと考えず就活頑張ろうと思います。

投稿日時 - 2008-03-23 18:01:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

a-mingmingさんと全く同じ状況です。

私は今静岡にいて、彼女は東京で働いています。
私も、a-mingmingさんの彼と同じで、結婚はまだ考えていません。
私の考えですが、正直20代で結婚したら何も出来なくなる気がして、それが嫌なのです。

20代ならもっといろいろ遊びたい。
いろんな仕事にチャレンジしたいと思うはずです。
だから、結婚はまだしたくないのだと思います。

投稿日時 - 2008-03-23 06:55:33

お礼

確かに結婚したら自由がきかなくなりそうですね;
もっと経験積むべきなんですね、参考になりました。

投稿日時 - 2008-03-23 17:58:55

こんばんは。ご友人、No1さんがおっしゃる通り、明日の事すら分からないのですから今から2年後に結婚するかどうか悩んでも全く意味のない事です。
私は今の旦那とは1年間つきあった後に6年間同棲しやっと結婚しました。その間旦那は「俺は結婚しなから」と言い続けていて私は結婚したかったので「じゃなんで同棲してるの?」と悲しくなりつつも、でも「まぁ私が他の人を好きになるかもしれないし」「旦那も結婚したくなるかもしれないし」と考え、最後には「私と別れられなくなる気持ちになったら結婚させてやる」と考え、「私と別れるか結婚するかどっちかにしろ!」と言って6年たってやっと結婚できました。でもくよくよ悩まなかったおかげで今考えても楽しい6年間を過ごせました。
人の考えは変わるものです。就職して遠距離になってa-mingmingさんが他の人を好きになるかもしれないし、遠距離になって彼氏さんが寂しくなって「結婚しよう」と思ってくれるかもしれません。
今から後の事を考えてくよくよするよりは、今楽しく過ごせる事を考えらた方がよいですよ。そして2年後に結婚することではなく、今の彼と結婚したいと考えるなら、この人はどうしたら結婚したくなるかを密やかに考えて実行している方が結局はずっと楽しい人生を過ごせるとは思うのですが。いかがでしょう?

投稿日時 - 2008-03-23 05:51:16

お礼

guguku2さんは7年付き合って結婚されたのですね。経験談とても参考になりました。
ちょっと前向きになれそうです。「この人はどうしたら結婚したくなるか」っていうのを考えてみたらたぶん彼はこんなにクヨクヨ悩んでる私のことは嫌いになるだろうなって思いました。だから今を楽しく過ごそうと思います。

投稿日時 - 2008-03-23 06:09:25

ANo.1

良い友人をお持ちのようです。

先の事は誰にもわかりません。
今、彼を想う質問者の気持ちも変わってしまうかもしれないです。
でもそれ、別に悲しいことじゃないですよ?
無理矢理つなぎ止めようとしたり、今の気持ちに囚われたりしないほうが良いです。

>男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。
30前後です。
ホカ弁が胃にもたれて「そろそろ落ち着きたいなぁ。」と思う年頃ですね。

投稿日時 - 2008-03-23 03:40:43

お礼

私が彼を思う気持ち、自分では絶対変わらないって自信があるんですけどやはりそれはあくまでも根拠の無い自信であって、もしかすると変わってしまうということもあるのですよね;;

やはり30前後なんですね、参考になりました。

投稿日時 - 2008-03-23 06:05:45

あなたにオススメの質問