こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BootCampでXPのインストールを失敗してしまったのですが・・・

MacBookを購入し、bootcampでwindowsXPを入れようとしましたが、パーティションをフォーマットする際に「現在のファイル システムをそのまま使用」という項目を選んだ為か「disk error」というメッセージが表示され、フリーズしてしまいました。
強制的に再起動したところ、Leopardは無事に起動しましたが、windowsは上手くインストール出来なかったようです。
その後の対処方法が分からず、出荷時の状態に戻す事を考え(クリーンインストールと言うのでしょうか?)Leopardのインストールディスクを入れてみたのですが、その方法も分からず、インストール画面のままになっています。

申し訳ありませんが、解決方法を教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2008-03-21 17:01:42

QNo.3882418

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「Boot Camp アシスタント」で、Windows用のパーティションを削除できますから、削除してください。Mac OS Xの再インストールは、状況説明を読んだ限りでは、必要ないと思います。

Boot Camp アシスタントで再度パーティションを作り直して、Windowsをインストールしてください。
おっしゃるように「パーティションをフォーマットする際に「現在のファイル システムをそのまま使用」という項目を選んだ為」に、Windowsのインストールに失敗しています。そのとき、FAT32、NTFSどちらかでかならずフォーマットしてください。クイックフォーマットでかまいません。

投稿日時 - 2008-03-21 20:28:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
インストールディスクを入れた事がまずかったのか、上記以外の操作はしていませんが、サポートに電話してもどうにもならない状況になってしまいました・・・。
幸い、アップルが無料で修理してくれるそうなので、次回Boot Campを使う際には頂いたアドバイスを参考にし、頑張ってみたいと思います。

投稿日時 - 2008-03-24 02:33:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございます。
リンクに貼っていただいたページを見て、その後アップルに電話もしたのですが、状況は改善出来ず修理に出すことになってしまいました。
おそらく、「disk error」の時点では、まだどうにか出来たのかもしれません。
OSレベルでいじる時には、しっかりと調べてから操作しなければならない事を今回の件で痛感致しました・・・。

投稿日時 - 2008-03-24 02:43:43

あなたにオススメの質問