こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インプレッサの電子制御デフについて

何故インプレッサはシンメトリカルAWDと題して素性の良いAWDとして売っているのにSTIでDCCDのようなトルク配分を変化させるセンターデフを装着しているのでしょうか???

横置きで車のレイアウト上の都合で仕方が無いランサーはともかく…

投稿日時 - 2008-03-21 01:51:02

QNo.3881118

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

走行性能に幅を持たせるためです。
デフフリーは曲がりやすいけどスタビリティは低い。
デフロックはその逆。
それを積極的に制御して素早く回頭し安定して加速するためでしょう。
蘇生の良いAWD「なのに」ではなく、
蘇生の良いAWD「であり、尚かつ」DCCDを装着しているですね。
モータースポーツで速く走るための装備ですが、
日常にフィードバックしてドライブが楽しくなる装備でもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95

投稿日時 - 2008-03-21 02:01:59

お礼

ランサーのACDと似たような物なのでしょうか
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-06-30 00:03:26

あなたにオススメの質問