こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

中国人留学生が日本語学校に入学後、卒業前に他校に転校or編入は可能ですか?

こんばんは。どうしても質問させていただきたくて投稿しました。
どうか皆様教えてくださいm(_ _)m

私の友人(中国人、もうすぐ高校卒業)は、今年2008年の9月から福岡の日本語学校に留学することが決まっています。彼女の日本語は完璧とまでは言えませんが、普段私たち友人仲間の間ではすべて日本語の会話ですし、生活などには問題ありません。

その彼女は、入国許可が一番おりやすい(都会よりも田舎のほうが中国籍の人にとってビザがおりやすいらしいです)というだけの理由で福岡に来ます。が、しかし、彼女は私たち友人仲間の住む大阪、京都のエリアに転校がしたいと言っています。

彼女がこちら関西に来たい理由は、
(1)とにかく京都に強い憧れがあり、それがきっかけで日本語を勉強し始めたり留学を志したりした。
(2)外国暮らしがはじめてなので私たちのそばにいたい。
(3)京都大学に入学したい。京都でアルバイトをしながら勉強がしたい。
私たちに勉強を教わりたい。

ということが主な理由です。

ただ、2008年の9月に日本語学校に入学し、卒業を一切待たずに2009年の3月頃に京都大学へ合格できる見込みは少ないので、2010年の受験を目指しているそうです。

しかし彼女の希望としては、少しでも早く京都に住みたいので、京都(できなければ大阪)の学校に2009年4月から転校したいそうなのです。
できるだけ費用がかからず、関西の学校に転校するには、どのような方法があるのか考えてみました。

方法(1)関西の日本語学校に転校する。
   →これは手続き上、実質無理のようです。しかも日本語学校は費用が高いので、また入学金を払うとなれば経済的コストがかさみます。

方法(2)関西のあまり偏差値の高くない国公立大学に入学する。
   →これだと費用は安くつきますが、大学にいきながらアルバイト(生活費は彼女の両親は出しません)をしながら、京大受験の勉強をするのは大変です。まぁ「できない」とも言ってられないと思いますが(汗

方法(3)関西のあまり偏差値の高くない夜間コースのある国公立大学に入学する。
   →これだと費用は安いし、朝から夕方まで、アルバイトと勉強の両立は可能だし、ベストだと思いますが、留学生としてのビザはおりないそうです。

方法(4)関西の夜間コースのある専門学校に行く。
   →これだと、(3)と同じメリットはありますが、費用がまぁまぁかさみます。

彼女にとって、(1)から(4)の中でどれがベストなのだろうと考えていますが、ちょっとわかりません。(1)と(3)に関しては、本当にすべての学校が不可能なのか私たちもちょっと自信がありません・・・。もちろん、一応は調べてはみたのですが、もしかしたら私たちが見落としているだけで、実は可能なのでしょうか?

できるだけ費用がかさまず、できるだけ時間がとれて、なおかつ留学生のビザステータスを維持できる方法はあるのでしょうか・・・?

何かいい方法などご存知でしたら、是非ご教授願えたらと思います。
もしくは、ここに相談するといい、というような窓口をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・。

どうか都合のいい質問ですが、お時間がおありでしたら、ご存知の方々、どうか教えてくださいませ。

どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-03-21 01:13:21

QNo.3881045

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

相談窓口
http://www.tokyo.ywca.or.jp/ryugakusei/consultation.html

投稿日時 - 2008-03-21 21:18:01

お礼

このようなややこしい相談で、回答がつくかどうか不安でしたが、本当に有益な情報をありがとうございました!
月曜日に電話してさっそく聞いてみようと思います。
ただ、このURLにはありませんが、相談料などはかかるのでしょうか?(もちろんあってもかまいませんが!)

assault852様、本当にありがとうございました。

また、他にも有益な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
なんでも結構ですので教えてくださいませ。

投稿日時 - 2008-03-23 01:09:14

あなたにオススメの質問