こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

経理事務で簿記2級

といった求人は良く見かけます。そこで経理職を目指したいと思い上記資格を取得してきました。
しかし当然のことながら「実務経験」が伴わないので採用に至りません。
これまでの経歴として一応、以前の職場で経理部署にはおりました。
しかし本社が“年度末決算”“給与計算”“年末調整”や社会保険関係は全て行っていたので経理として必須の経験がありません。
ですので実務本などで独学するしかないのですが。。

実務では「簿記2級」といった資格要件を満たしても経験がなくては使い物にはならない・・と切実に感じてます。
年齢的にも先のことを考えどうしても経理職を希望したいのですが肝心な実務経験を得るためにまず何をすべきなんでしょう?

投稿日時 - 2008-03-19 10:24:34

QNo.3875664

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

最初は誰もが未経験者なのです。「簿記2級」程度なら若い人材がごろごろ居ます。
実務経験が無く,若い者に勝つには,もっと高度な知識を身につけましょう。
例えば,税理士試験の法人税または所得税に合格をする。
いずれかの科目に合格をすると,断然有利になります。
税法は苦手な人が多いですからネ。
私は,税理士試験の一部科目に合格していますので,定年後も引き続き会社の経理をさせていただいています。
さあ,もう一歩ステップアップしましょう。

投稿日時 - 2008-03-19 16:18:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

他の回答者の方が言われるように、他の資格を取得することでも評価が変わるでしょう。
私は税理士受験を専門学校で行い、基本的な税務と会計について学び、税理士事務所の勤務を経て、別業種で同族会社を起業しました。
私の会社で採用するならば、経験を問わないと思います。経理だけで考えれば、会社ごとに違うものです。変に他社の経験だけで応用力がなければ使い物になりません。ですので、簿記検定は必須・税務会計検定やコンピュータ会計検定などは優遇するでしょう。

ただ会社の人事などがわかっていない場合も多いと思います。私の場合、親族の他社や取引先などから非常勤や週一勤務などで誘われることも多いです。応用力と幅広い知識を重視すると言われました。

投稿日時 - 2008-03-19 21:05:41

ANo.1

「以前の職場」ではどういう仕事をされていたのでしょうか?

経理課業務はその会社によって変わってきます。
私のところでは、
会計的な仕事(現金の収納など)は、
経理課としての業務に含まれます。
逆に、給与計算は別部署での業務になります。

採用に至らないのはもしかしたら、
「実務経験が伴わない」からではなく、
他のところに問題点があるのかもしれませんよ。

投稿日時 - 2008-03-19 10:39:26

あなたにオススメの質問