こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

InternetExplorerでファイルのDLができません

初めて質問させて頂きます

症状はタイトル通りです
InternetExplorer7.0を使用しています
インストール時の初期不良などは当然なかったです
しかし最近になって、ファイルのDL(右クリック)をしようとすると
「InternetExplorerは動作を停止しました~問題の解決策を検索しています」
のような小さいブラウザが現れ、元のブラウザは閉じられてしまいます

一応、Microsoftのサポート板を参考に試行錯誤しました
アドオンの不具合、セキュリティソフト(ウィルスバスターを入れてます)のDL時の誤認識別、DL支援ツールの有無……
これらはすべて確認しましたが改善されません
また、一度インターネットを初期化しましたが、これも駄目でした

以前、CPUのセキュリティホールが多々発見され、マイクロソフトのWindows更新プログラムを入手するようモニターに勧告がでました
ここでもインストールに失敗しました
これにはDL支援ツール等は関係ないはずですので原因が何か、疑問に思っています
それは無事、後日別のページから飛んでインストールできました

しかしながら、現在はフリー・シェア問わず全てのファイルのDL、インストールができないので困っています
Yahoo!のツールバーさえ無理でした
例外で、画像の保存だけはなぜかできるんです(音源、動画、ソフトウェア等は全部無理でした)

質問は、
・画像以外のファイルをDL・インストールする際にインターネットが停止するのはなぜか
この原因はなんでしょうか?
また、図々しいのですが解決策もお願いします

PCの状態 OS:Vista core2DUo搭載 先月購入しました

投稿日時 - 2008-03-18 02:56:56

QNo.3872559

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

NO2追加
NO4の方のアドバイス関連、Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を一時的に「無効」か「有効」で遮断しているものを許可するのは試されましたか?

投稿日時 - 2008-11-16 04:32:58

ANo.4

> 設定の初期化、つまりリセットは既に行っていると質問に書いております
>> また、一度インターネットを初期化しましたが、これも駄目でした

上記のような書き方では具体的でないため、「何をどのようにしたのか」について明確には、おそらく誰にも解らないでしょう。

IEオプションの「セキュリティ」タブの
「このゾーンのセキュリティレベル」について下記のリセッットもお忘れなく。
「すべてのゾーンを規定のレベルにリセットする」
「規定のレベル」
「レベルのカスタマイズ」->カスタム設定のリセットの「リセット」

追記:
ファイアウォールソフト、ウィルス対応ソフト、などをインストールしている場合は、いったんアンインストールして原因究明をおこなってください。(一時的に無効にするだけではダメな場合があります)

投稿日時 - 2008-03-18 15:05:33

補足

回答の程ありがとうございます

確かに具体性に欠けておりました
申し訳ありませんでした

IEオプションからの設定に限りましてはリセット・初期化したということです
レベルのカスタマイズ等も既に対応済みで確認も済んでいます

関係されるソフトウェアの確認も全部は終わっていないので確認する次第です
ですので、アンチウィルスソフトのアンインストール、考慮に入れたいと思います

幾度にも亘る回答、大変ありがたく思います

投稿日時 - 2008-03-18 16:24:29

ANo.3

VistaやIE7単体の問題ではないと思います。
使い方や設定の問題だと思います。

いろいろと書いてありますが、先ずはIE設定をリセットしてみるとどのようになりますか?
IEメニュー -> ツール -> インターネットオプション -> 「詳細設定」タブ -> 右下にある「リセット」クリック。

上記でも改善されないならば、
IEオプションの他の設定項目についても、初期値(規定値)に戻せるようになっている項目については全て、とにかく「リセット」してみてください。

投稿日時 - 2008-03-18 10:37:39

お礼

回答ありがとうございます

確かにIE7の使い方が問題だったかもしれません
しかし、特に設定をカスタマイズした覚えはないのが現状です

設定の初期化、つまりリセットは既に行っていると質問に書いております

規定値に戻せるものはもう一度確認し、動作確認をしていきたいと思います

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2008-03-18 13:41:19

ANo.2

(1)IEの「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」にチェックがついていますか?
(2)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」(30分程度かかる場合もありフリーズにみえるので中止しないこと)「OK」で一時ファイルのクリアをときどきしていますか?

ダウンロードができないのか、インストールができないのか、わかりませんが、インストールができない場合Windows Installerが壊れていることもあります。(ソフトにより専用のインストーラーを使う場合もあり、フリーソフトなどWindows Installerを使う場合にインストールに失敗するとWindows Installerが壊れているとわかることがあります)
なお、XP用の3.1はダウンロード可能(検索で)ですがVista用の4.0のダウンロードサイトが不明です。

投稿日時 - 2008-03-18 09:37:45

お礼

回答ありがとうざいます

(1)の項目ですが、有効になっていました
念のため聞いておきますが、有効であれば結構なんですか?

(2)の項目については確認済みです
3分程度でCookieや一時ファイルの削除はすべて行えました

DL、インストール共に動作不能です
過去にはウィンドWindows更新プログラムもインストールできなかったほどです

WindowsInstallerの問題は未確認です
早速確認したいと思います

投稿日時 - 2008-03-18 13:36:44

ANo.1

Vistaを使っているのとIE7を使っているのが痛いかもしれません。
もし可能であるならXPにダウングレードしIE6を使うほうが
トラブルは少ないかと思います。

とりあえず早くて確実な方法はOSをリカバリもしくは再インストールし
工場出荷時の状態に戻すことです。
あれこれ原因を探す時間がもったいないと思います。
この時間を考えればバックアップする時間と労力のほうが確実に少ないです。

投稿日時 - 2008-03-18 03:18:36

お礼

早急な回答ありがとうございます

XPへのダウングレードは思案に入れていましたが、Vistaを別途購入して入れたわけですので個人的に憚られていました

OSの再インストールやリカバリは、大事なデータがCPU内に大量にあり、移動するのも大変なので控えたいと思っています
一応参考にまでにしておきたいと思います

投稿日時 - 2008-03-18 13:26:56

あなたにオススメの質問