こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィルスセキュリティーZEROがエラーで困ってます

今月に入ってからウィルスセキュリティーZEROがエラーを起こし途方に暮れています。
環境はWindowsXP Pro sp2 でOE6なのですが、そのOutlookExpressを起動すると以下のようなメッセージが出ます。
 「Error Loading Database」 →OKを押すと下へ
 「Unable to Initialize Spam Engine(Error Code:80004005)」
こうなると迷惑メールのトレイに一件もSPAMメールが入らなくなり不正プログラムのチェックが走っているのかも疑問で危なくて使えません。
この状態からはウィルスセキュリティーを再インストールし直すしか方法が無いようで既に3度目です…(直ってもまた突然症状が出る)。
ZEROが正常作動している時より高速でメールが流れてくるのでノーガードにされてるようです。
過去にも身の回りで突然エラーを起こす例が何件も起こっていますが再インストールで全部解決していただけに参りました。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えると助かります。
エラーコードが出ている事から開発者の方なら見当が付くと思うのですが…。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-18 01:28:24

QNo.3872447

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メーカーのサポートサイトを調べたら、関連しそうな下のようなFAQがありましたが、どうでしょうか。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00568

投稿日時 - 2008-03-18 12:22:25

補足

情報提供、ありがとうございます。

ひょとすると今回の状況から脱するのにこの情報って有効な気がします。
実機が手元に無いので直ぐトライできませんが、3番目は「再発」する
事が判っているため1か2の方法でやってみたいと思います。

データベースがうんたらという辺りがとっても匂いますね。

皆さまのご協力に感謝するばかりです。

投稿日時 - 2008-03-18 13:05:53

お礼

試してみました。
方法1は無意味なほど変化無し。
方法2は指定したフォルダ内を削除とありましたが、そもそも
中身なんて何も入っていませんでした。
隠しファイルも表示させたのですが完全に「空」です。
安価でインターフェイスが良いので使っていましたがもう限界かな。
周りに同様にOSをダウンさせられたとか再インストールを何度も
という人、実は沢山います(私も良いと薦められた口ですが)。
そろそろ潮時、別のセキュリティーソフトを検討してみます。
ご意見下さった方々、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-18 23:05:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

もうあきらめられたようですがお礼部分を見て一つ。

あるべきところにファイル自体がないようなので、その場所へのフルアクセス権がない(=ファイルを作成できない)のかもしれません。一度確認してみたらいかがでしょうか。
もしアクセス権の確認方法などがわからなようなら、
「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\」
にある「K7computing」フォルダを削除してしまってから再インストールすれば、もしかしたら改善するかも。
(もっとも、さらに上位のフォルダのアクセス権が制限されていたらそこから修正しないといけませんが)

あくまでひとつの可能性です。

投稿日時 - 2008-03-19 10:37:21

お礼

アクセス権については盲点でした。

既にZEROを削除してしまったので確認のしようが無いのですが
毎回Admini権限でインストールしてきて動作していたのでこの
フォルダーだけに無権限というのは思いもしませんでした。
(Linuxだとパーミをミスる事が多いので疑うのですが)
他の同レベルフォルダーの中を見ると何かファイルが作られて
いたので、何かの拍子に今回のフォルダの中身が吹き飛んだと
考えるべきなのかも知れません(バグ?他アプリとの相性?)。

最後の最後まで丁寧なアドバイスを皆さまから頂き感謝致します。
ありがとうございました(^ ^

投稿日時 - 2008-03-19 11:15:43

ANo.1

OSから再インストールすれば問題ないかと思います。
前回使っていたウイルスソフトを完全にアンインストール
してない場合は、起こるかと思います。
バイオスでブートCDに設定すると綺麗にWINDOWSが再インストール
されます。
おすすめです。

投稿日時 - 2008-03-18 01:41:40

補足

迅速なアドバイス、感謝いたします。

実はZEROの不調からシステムが不安定になり、年明けにWindowsが
起動不能になってクリーンインストールしたばかりなんです…。
今は消失した環境の再構築をしている最中でして。
その飛んだ時もオリジナルディスク(正規品)から修復インストール
を試みたのですが手遅れでした。
因みにBIOSではブートの順番を「リムーバブル」「CD」「HDD」と
しているので簡単にCDブートできるようにしてはあるのですが。
この約1年、NortonからZEROに移行して既に2度のシステムクラッシュ
を経験して新規インストールしているのでOSを初期化しても根本的
解決には至らないのではと不安です。
お勧めの方法は最後の手段としてチャレンジさせて頂きますね。

問題は膨大なSPAMに混じって必用なメールが毎日数通来るので防御が
解かれてしまうとダメージが大きいため早急に対策せねばという事な
んです。
ZEROを止めるのも一つの手かも知れませんがインターフェイスが使い
易くてできれば使い続けたい。

重ねて素早いアドバイスに感謝致します。

投稿日時 - 2008-03-18 08:28:48

あなたにオススメの質問