こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

98SEからXPproにして起きたエクスプローラーでのエラー

カテゴリをOS、XPのほうに質問しようかと思いましたがエラーにc++と出ていたのでこちらで質問させていただきます。

エクスプローラーを開いて、CドライブやDドライブの上で右クリックをすると

Microsoft Visual C++ Debug Library

Debug Assertion Failed!

Program: C:WINDOWS\explorer.exe
    File: dbgheap.c
    Line: 1011

Expression: _CrtIsValidHeapPointer(p UserData)

For information on how your program can cause an assertion
    failure,see the Visual C++ documentation on asserts.

(Press Retry to debug the application)

中止(A)  再試行(R)  無視(I)

上記のようなダイアログでエラー表示されます。(中止、再試行、無視はボタンです)
中止と再試行を押すとすぐに強制終了。再試行の場合はエラーをマイクロソフトに送信しますか?というものが表示されます。
無視の場合は2回繰り返すと以下のようなダイアログが出ます。

Microsoft Visual C++ Debug Library

Debug Error!

Program: C:\WINDOWS\explorer.exe

DAMAGE: before Free block (#1835662845) at 0x0589356.

(Press Retry to debug the application)

中止(A)  再試行(R)  無視(I)

このエラー後は再起動しない限りツールバーの「ファイル」「編集」をクリックしても同じエラーが表示されるようになってしまいます。

何か解決策がありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-10-21 20:01:35

QNo.386416

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

これはC++で作ったアプリケーションでのみ出るエラーです。
そしてそれがexplorer.exeで出ているというのは、かなり変です。
explorer.exeはWindowsコアアプリケーションであり、C++では作られていません。
スパイウェアやウィルスに擦りかえられている可能性が考えられます。

ただちにネットワークを遮断して、ハードディスクをフォーマットした後、再インストールしたほうがいいでしょう。
WIN9x系からNT系へのアップグレードは、利点も確かにあるのですが欠点があまりにも多すぎるのです。
それについてはこのサイトで何度も説明されています。

投稿日時 - 2002-10-22 15:44:46

お礼

回答ありがとうございます。
関係あるのかどうかわかりませんが、XPに対応していないアプリケーションをいくつかアンインストールした後、
試してみたところエラーが出なくなりました。
本当にこれが原因だったのかどうかはわかりません。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-26 16:08:15