こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PEAR MDB2 がうまく設置できません。

require_once( PATH_PEAR . '/MDB2.php');

global $mdb2;
$mdb2 =& MDB2::connect('pgsql://hogehoge:hogehoge@localhost/hogehoge');

// 接続が失敗したとき
if( MDB2::isError($mdb2) ) {
echo "データベースに接続できません。処理を中止します。<br />\n";
echo 'Standard Message: ' . $mdb2->getMessage() . "<br />\n";
echo 'Standard Code: ' . $mdb2->getCode() . "<br />\n";
echo 'DBMS/User Message: ' . $mdb2->getUserInfo() . "<br />\n";
echo 'DBMS/Debug Message: ' . $mdb2->getDebugInfo() . "<br />\n";
exit;
} else {
return true;
}

上記を実行したところ下記の結果が返ってくるのですが、原因が不明です。誰か教えて貰えないでしょうか。
PHPは5.2.5に変更し、PEAR.phpも入れました…。

データベースに接続できません。処理を中止します。
Standard Message: MDB2 Error: connect failed
Standard Code: -24
DBMS/User Message: _doConnect: [Error message: unable to establish a connection] ** pgsql(pgsql)://hogehoge:xxx@localhost/hogehoge
DBMS/Debug Message: _doConnect: [Error message: unable to establish a connection] ** pgsql(pgsql)://hogehoge:xxx@localhost/hogehoge

投稿日時 - 2008-03-09 13:57:43

QNo.3846719

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

DBとのコネクションエラーの様子ですので
まず、Postgreに今回設定したユーザー名とパスワードで
ログインできるかどうか確認された方がよいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2008-03-10 04:14:29

あなたにオススメの質問