こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OpenOffice.org Portable

OpenOffice.org PortableをUSBのフラッシュメモリ(1ギガ)に入れて日本語パッチで何ら問題なく使用しています。友人も使いたいのでそれをCD-RにコピーしたのですがそのCD-Rを使ってみたらパソコンが固まったみたいになりエラーメッセージが出てきました。内容は下記のとおりです。理解できないので宜しくお願い致します。ちなみにコピーしたCD-Rは700MBです。

OpenOffice.org2.3
×OpenOfficeは次の位置に十分な空きディスク容量がないため、重要な内部情報を保存出来ませんでした。
E:\OpenPotable\Date\settinngs\user\backup
この位置により多くの空きディスク容量を割り当てない限りOpenOfficeの作業を継続出来ません。
より多くの空きディスク容量を割り当ててデータの保存を再思考した後、「再試行」ボタンを押して下さい。

このメッセージが出てくるまでもかなりの時間がかかり、出た後もパソコンが固まりました。
知識のある方宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-03-07 21:10:59

QNo.3842065

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

表現は間違っているかもしれませんが、簡単に言うと一般的にCD-R及びCD-RWは、
1・書き込み用ファイルを用意したら書き込み予約
2・CD-R内ファイルを書き込み予約にバックアップ
3・CD-Rの中身を消去
4・書き込み予約を実行
という手順を踏みます。
即座な「書き換え」作業ができないということです。
さらにCDは一度書き込みをすると、どんなに容量が空いていても「空き容量:0byte」と認識します。

ソフトウェアの中にはOpenOfficeのように、起動中もリアルタイムでファイルを更新したりバックアップするものがあります。
CD-R上ではリアルタイムでのファイル書き換え・更新ができないので、メッセージが出てしまったのだと思われます。
パソコンがフリーズしたのはリソース不足…かな。

CDからインストーラ以外の、つまり普通のソフトウェアは起動できないものだと思って下さい。
もちろん使えなかったOpenOffice.orgも、フラッシュメモリなどに移せばちゃんと使用できると思います。

投稿日時 - 2008-03-07 22:28:16

お礼

たいへん参考になりました。早速、実験してみましたら御指摘のように

SDカード、USBフラッシュメモリーなら上手く起動出来ました。

CD-RとCD-RWはやはりNGでした。

勉強になりました。

ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2008-03-12 23:30:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問