こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Yahooオークションについて

使わなくなったものをYahooオークションに出品してみようかと考えているんですが,少し不安な部分があるので,ここで質問させていただきます。

・クレジットカードさえあれば,参加できますか?
・振り込むまでの手続きや,発送などの手続きはどのようにするのですか?。
・住所,電話番号などの個人情報は相手に知られてしまうのですか?

Yahooオークションで他にも知っておいた方がいい事があれば教えてください。

投稿日時 - 2008-03-05 13:31:08

QNo.3834929

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

慣れれば簡単に参加できますよ。

・落札金を受け取る為の口座が必要です。銀行でも郵便局でもネットバンクでも何でも構いません。
クレジットでの決済(Yahoo簡単決済)を利用されるのであれば、その口座をYahooに登録する必要があります。
そうすれば落札者がクレジットカードで決済した場合、登録した口座に代金が振り込まれます。

・支払方法や発送方法は落札者が決定してから双方で決めます。
そういった交渉が面倒であれば、出品時のコメントで「支払いは銀行振り込みのみ」とか「発送はゆうぱっく着払いのみ」等と縛ってしまうのも良いかもしれません。

・住所も電話番号もまともに教えてこないような人とお金の絡んだ取引は誰でもしたくないでしょう。
信用によって成り立つ取引ですから双方で個人情報のやりとりは当然発生します。

・その他、出品は無料ではないので、あまりやみくもに出品すると赤字になったりするので気をつけて下さい。

投稿日時 - 2008-03-05 13:42:55

お礼

とても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
たしかに個人情報を教えない人とは取引したくないですよね。自分はまだ学生なので,親のクレジットカードを使う事になりますし,新しく口座を作ったり,発送の手続きをする時も親に迷惑をかける事になりかねないので,今回はあきらめます。それにネット上の見知らぬ相手との取引するわけですから,それなりのリスクはありますよね。自分で責任がとれるようになってから,また挑戦したいと思います。

投稿日時 - 2008-03-05 14:03:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

まずは、欲しい商品を落札してみましょう!!
2,3個落札すれば、流れがつかめます。

投稿日時 - 2008-03-15 05:51:25

ANo.3

いきなりの出品は無謀です。
仰るように入金方法や発送方法や梱包方法は決して簡単なことではありません。
他にも、商品説明、写真撮影、等覚えることがあり、オークションの流れが把握できていないと相手に迷惑をかけることになりかねません。
そもそも、もし評価数が少ないのであれば、
詐欺師ではないか、
やりとりに手間取るのではないか、
というような理由で落札され辛かったり、低額出品なら十分に値が上がらないことも予想されます。

まず少額の落札から始め、オークションの流れを掴み、その間に色々なことを学んで、それから出品だと思います。
客観的に見ると現時点では、少し不安な部分があるどころではありません。
それを訊いている状態なら当面は見合わせた方が良いです。

個人情報については出品者であるならやり方次第ではありますが。
個人情報を知られない、というのはメリットばかりとは限りません。
相手の個人情報も判らないということですから。
返品詐欺なんてのが無いとは言えないでしょうね。

他には、
金融機関ですが、黙って、郵貯、イーバンク、新生銀行、三菱東京UFJ、の4っつを作っておくと良いでしょう。
郵貯は更に手続きをして、自宅PCで扱えるようにしておくと良いです。
発送方法は一朝一夕には覚えられないと思います。
まず、郵便局に行って、三つ折りの料金表を貰ってくると良いでしょう。
それと、クロネコの宅急便とメール便の料金表でしょう。
これを手元に置いて、いつでも見られるように。

投稿日時 - 2008-03-07 03:08:33

ANo.2

クレジットカードのみでも参加出来ます。が、落札され易くするためには振込み方法の選択肢がある程度は有った方が良いと思います。
私の経験ですが、振込み先で1番多いのは「ゆうちょ銀行」です。その後は、イーバンク・かんたん決済が同じくらいで、銀行の順です。
振込み先が多ければ良いというわけではありませんが、「ゆうちょ」は有った方が断然良いです。
「ゆうちょ」も手続きさえ済ませればネットで管理出来ますし、「イーーバンク」「ジャパンネット銀行」は入金があるとメールが自動送信されてくるので、とても便利です。

まずは自分が落札者になってみるのが1番分かりやすいと思います。連絡の内容もわかり易くないと、余計な手間がかかります。
落札者は送料が安い発送方法を望むことが圧倒的ですので、メール便・定形外・ゆうパックなどの送料は調べておきましょう^^。
そのためにもキッチンスケールで良いので、重さは自宅で量れるようにしておきましょう。

個人情報を知らせることなく取引出来る方法もありますが、発送方法が限定されているのであまり浸透していないように思います。
面倒な落札者がいることは確かですが、個人情報を教えるのはオークションでは仕方の無いことと割り切るしかないと思います。

投稿日時 - 2008-03-05 14:26:03

あなたにオススメの質問