こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

pod touchの充電アダプター(コンセント)はなぜ付属にない?

ipod touchが今日届きました。
早速充電からスタートさせようとしましたが、PCに繋ぐケーブルしかなくて、
携帯のようにコンセントにさせないタイプしかありませんでした。
ネットで調べたらコンセントにさせるタイプが売っているようです。
ですが疑問があります。
(1)旅行などで、PCがない環境で持っていきたい場合は、どういった充電方法を
macは推奨しているのでしょうか?
(2)コンセントに挿せるアダプタで充電させて万が一故障した場合、無償修理の対象に
なるのでしょうか?(キャノンのプリンターは純正以外のインクを使用した場合、
無償修理できないと言われたことがあるので)
(3)ネットの書き込みなどによると、ダウンロードさせるためにPCに繋いでる時も
充電できているらしいですが、携帯やノートPCなどの充電は、基本的にほとんど電池が
なくなってから、充電スタートしないと電池の持ちが悪くなるとよく言いますね。(実際そうでした)
それなのに、まだ半分以上電池がある状態で、こまめに充電してしまってもバッテリーは
大丈夫なのでしょうか?

長文でわかりにくいかもしれませんが、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-04 19:33:01

QNo.3832923

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)純正の電源アダプタを購入して持っていく。
(2)純正の電源アダプタでなければ対象にはならないでしょう。
(3)リチウムイオンバッテリーなのでメモリ効果がほとんどないと言われています。...が,バッテリが空のまま長時間置いておいたり,満タンなのに接続しっぱなしにするのは良くないとも言われています。

投稿日時 - 2008-03-04 19:48:34

お礼

純正のアダプタを購入しました。
メモリ効果という言葉も始めて知り、勉強になりました。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-03-08 22:41:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問