こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オーダーメードのスーツかセレクトショップのスーツかそれとも?

はじめまして

私は20代のスーツ初心者の男なのですが今回スーツを買おうかと悩んでいるのですが、まず候補に上ったのは雑誌などに出ているセレクトショップのスーツなのですが、やはり値段がそこそこするので悩んでいるとオーダメードのスーツの中でも安いものがあるという事を知りました。

友人に言わせるとスーツはやはり体に合ったものが一番だ!というのですが、やはりセレクトショップなどで出しているスーツの方がオシャレに見えるのかなぁとも思います。

そこで質問なのですが同じ値段なら安いオーダーメードのスーツかセレクトショップのスーツかどちらがいいと思いますか?

そしてもう一つ質問させていただくと

また違う友人に「スーツなんて何を着ても一緒、スーツに凝っても同性からは空気のように触れられないし、異性でさえもなんかジャケット着て首から布をぶら下げている・・・くらいにしか見られないし第一いいスーツを着ている事に気がついてもらえないのだから意味がないし、消耗品だから量販店で安いやつを買うのが一番」といわれてしまいました。

やはり消耗品だし、どんなスーツを着ても変わらないのなら安いスーツがいいのでしょうか?

恥ずかしい話、少しお金を出してスーツを買うのならば少しでも良い印象に見られたいのが正直な僕の意見です。

もし上述の友人の意見のように何を着ても変わらないのならば、安いスーツに変えようかとも思っています。

皆さんは上述の友人の意見についてどう思いますか?

正直な意見を教えていただけないでしょうか

そしてこれまたお恥ずかしい話なのですが、私は正直スーツについての知識が全くなく、量販店のスーツはどのようなものであるのか?さらに言えば同世代の人はどのようなところでスーツを買うのか全く分からないのでもしそういった事に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-03 13:04:02

QNo.3828905

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして
偶然拝見いたしましたので回答させていただきます。

まずsadpfdfさんの視点で考えまして20代のスーツ初心者で知識が無いということですので結論からいいますと
はじめは安いスーツ(私でしたらバーゲンで5万くらいの物を半額で買います)にしてまずスーツのことを学んでみはいかがでしょうか。
オーダー、セレクトですと価格も通常より高くなりますしスーツにこだわりや違いがわからなければ費用対効果(良し悪しの判断やスーツに着られる感じは×)
を考えてもったいないかもしれません。

毎日同じスーツを着ていれば消耗品ですが週1~2回で扱いさえ間違わなければ5年10年はもちます(デザイン的に古くて着れないということはあるかもしれませんが)

スーツなんてどれも同じという意見ですが
「スーツを着る機会が無い、着る必要が無い人、興味が無い人」
としては最もなご意見だとおもいます。

ファッション誌等でスーツを取上げられる機会が増えるにつれて、その違いがわかる人こだわりある人が増えていることもあり安物と高価な物の違いは目の肥えた方が見れば一目瞭然です。
私も生地からスーツを観ますので微妙な金額の違いでなければ見ればわかりますし縫製まで調べられれば完璧に判断できます。

良いスーツ=好印象はあるかもしれませんが絶対ではありません
好印象はトータル(清潔感、シャツ、靴、スーツなど)で判断されるからです。

最後の質問ですが20代ということですのでマルイあたりで流行り廃りの無い3ボタン段返り、光沢が強くない生地
ラペル幅8cm~9cmくらいでナロー(細く)でないもの
色はチャコールがよろしいのではないでしょうか。

スーツをよく着る会社員でしたら春夏各2着ずつが最低の数になります。

以上参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-03-11 14:48:04

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんにちは。

どちらも有りだと思います。
もし気に入らなかったら、それこそ消耗品ですし雨の日用にしても良いし、色によってはダークスーツ代わりにしても良いと思います。

私は雨用は安物!(防水スプレーで武装!梅雨時はジャケットスタイルで替えパンツ沢山)
7割はオーダー(長く着られる)
3割は流行のモード系の吊るし。(1シーズン位で流行は終わるので長くは着られない)
着用する場面で選びます。重要な席ではモード系のスーツは利用しません。逆に友人と会う場合などは出来るだけ安物を着用します。
仕事相手よりも安く見える物を心がけています。

先ずはNo1さんの言う様にサイズで選んで2つ目から少し冒険でしょうか?モード系はスタイルは良いのですが電車でつり革に腕が上がらないなど結構着づらい物も有りますので注意が必要です。特に高額な物は注意が必要です。

投稿日時 - 2008-03-03 19:56:54

問題は、体格と体型です。
ジャストフィットしたサイズであるかどうかです。
まあ、安物のスーツであれば、多分、体格と体型は全て同一です。
YA体、A体、AB体と表示されていても、内実は、全てA体の型紙かも知れません。
「YA98=A96=AB94」という3つのサイズの違いなんてセミプロでも見分け不能。
そんなもんです。
しかし、そういうスーツであってもジャストフィットしていれば、それなりに様になります。

さて、この既成品が完全にジャストフィットする方は、およそ5人に1人です。
胸幅が厚い方は、およそ、ジャストフィットサイズはありません。
胸囲96ならばサイズ表示=胸囲99を着用すれば、まあ、フィット感は確保されます。
胸幅が薄い方は、およそ、ジャストフィットサイズはありません。
胸囲96ならばサイズ表示=胸囲93を着用すれば、まあ、フィット感は確保されます。
こういう風に着用サイズずらしをして袖丈やウェストサイズが合えば、まあ、可でしょう。
こういう妥協を是とすれば、この既成品がフィットする方はおよそ5人に3人です。

質問者が5人に3人に含まれているならば、まあ、気に入った既製品でOKかと思います。
でなきゃー、オーダースーツをご愛用下さい。

投稿日時 - 2008-03-03 13:25:39

あなたにオススメの質問