こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

営業の仕事です。部署移動で悩んでいます

すみません。今かなりストレスMAXでいらいらしてます。

今、営業の管理事務をしています。
私の上司は兼任で営業部の方になります。
最近かなりのストレスで夜もまともに寝れません。
かといって今の上司に相談はできないです。

管理事務1人ほって置かれている感じで、周りからは雑務事務・暇だろうと思われています。とくに男性から。

だけど、声にだして反発できないのです。
権限がないから。
営業はシステム的な知識がないのでたまにトンチンカンな質問をしてきたり、権限がないので私の通達メールをあまり重要視してくれないので
話にならないときもあります。
給料だって営業部にいたときがよかったです。

スキルアップのため営業の勉強のひとつだと思って我慢しました。会社の都合で移動になったのでしばらくはと思ったのですが

実際の給料からは2万も引かれるし・・・・。
事務に移って3ヶ月がたちますが、周りには一言いってやりたいけど
いえないフラストレーションがたまってきます。

企画だって出してそれなりに上に上がりたいのに周りが雑務程度の仕事にしか思ってないのなら移動して営業で活動した方がいいのかな・・・。
と悩んでいるし、今の部署に相談できる人がいない心配りのできる人がいないのでこの先不安ですし。
精神的に追い込まれているのを相談できないです。

会社にだまされた感マックスです。
でも訳あって転職できない身です。
(ここは聞かないでください)

移動したいけど・・・。でも今のタイミングでいいのだろうか?

私にはこの部署でやっていく価値はあるのだろうか?
兼任の上司には言いにくいです。
私の今いる部署は私一人の稼動です。

ほかは営業マンと企画部のみで管轄が違います。
3ヶ月前に前にいた方の(上長が一人でされていた仕事を引き継いでます。)引継ぎですが、権限がないと事務ってやりずらいし。
仕事を押し付けられるのでいやですね。
それに、暇じゃにのに暇のように思われて・・・。

もともと、PCの扱いはエクセル3級を2.3年前に取得した程度で
仕事で使うなんて今までなかったんです。

ほぼゼロからの出発です。

それに細かい作業が苦手で、ストレスで最近はしなかったミスも出てきてます。

「また、仕事の出来ないレッテルを貼られる」と思うとプレッシャーになるし、イライラして眠れない日々が続きます。
特に次の日が休みの日の夜なんて寝れないことがしょっちゅうです。
でも、会社のことを話しても理解知れくれる人(友人でも専業だったり学生だったりであまり話しにならない子ばかり、話すと理解のなさに逆にいらいらしそうです。)がいないし、会社で相談できる人もいないです。

「いらいらしてむかつく。今の仕事を放棄したい!!」が本音です。
 今の事業に移った経路は営業部にいたときの上司のパワハラで新規事業に移されてポイント数が足りない子の掃き溜めみたいなところに移されしかも新規事業はつぶれ、本来ならまた別の営業にうつるはずだったんですが・・・。
急遽事務に抜擢されました。
営業では1日平均1件は取れてました。
最高1日5件
ぜんぜん力がないわけではないのですが・・・。
月に1件もとれない子が移される事業部に移されて。新規事業でいたときも1日1件多い日で3件は取っていたのに
役員に1月に1件も取れない子と一緒に思われて事務への移動・・・。

どうしたらいいんでしょうか・・・。
今の部署がのりにのっているときなので、ごちゃごちゃしたことはいえないです。
せっかくの達成会にも、みんなに嫌われてるような気がして参加したくないです。(今まで達成するような部署にいなかったので達成会には参加したいのですが・・)営業マンとは電話やメールでのコミュニケーションしか日々とってない環境です。(つまり事務所が別々のビル)

なんだか、むなしいのとさびしいのでいっぱいです。

営業部にもどりたいけど・・
事務でもスキルアップしたいし・・でもスキルアップなんて見込めそうにない・・・。
って感じで悩んでいます。

誰かアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-02 00:08:30

QNo.3824790

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、
厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

ご質問文を読んで最初に感じたのが、仮に質問者さんが営業を続けていたとして、そこへ
つく事務の人は、今質問者さんが感じているのと同じようなことを感じただろうなと言う
ことです。私も営業経験がありますが、営業至上主義の雰囲気を感じました。

>権限がないと事務ってやりずらいし。仕事を押し付けられるのでいやですね。

入社して何年目か分かりませんが、事務方に予算や権限がある方が珍しいと思います。
逆に言えば、その状態の中で根回ししたり、コミュニケーションを取って環境を整えたり
するのが一般的であり、事務として必要なスキルなのです。何でも自分で決めてしまう
小さいな会社のワンマン社長ならいざ知らず、一般企業では役員・管理職を含めてほとんど
の社員が、限られた予算や権限の枠で成果をつくることに苦労しているのです。

こう考えてみてはどうでしょうか。もし、あなたと同じポジションに素晴らしく事務スキル
がある人が来て、新しい企画やシステムを構築したとしたら全てポシャルでしょうか。
状況を見ずに書いていますが、推察するにそういったことがやりにくい風土なのでしょう。
だからといって、誰がやっても出来ないとも思えません。手本にする人がいない、相談する
人がいないというのは、ある意味大変ですが、逆に言えば何をやってもパイオニア(開拓者)
でもあるのです。それを最初から放棄するのであれば、自分自身を事務スキルが低くても
仕方ないと決めつけたことになってしまいます。お局様を筆頭に何人も先輩がいて、
することなすこと全部の手順やしきたりが決まっている事務の方がお好みなら仕方ない
ですが、文章を読む限りチャレンジ精神のある方とお見受けしましたので、アドバイス
を書く気になりました。

人間は得手不得手・好き嫌いは必ずあります。そして人事経験から言わせていただくと、
本当に仕事が出来る人はどこへ行っても、たいがい仕事が出来るものです。例外として、
自分の意に介しない人事異動でふてくされた場合はダメになるケースが多いです。

慣れない仕事、不当な評価、営業への未練とストレス要因は沢山あると思いますが、
(仮想の)素晴らしい事務方がここへ来たら、どう改革したり、自分の働きやすい環境に
変えていくのかを考えてみて、チャレンジされては如何でしょうか。毎日1件取れていた
営業成績も素晴らしいですが、将来管理職や更なるステップアップを目指したときには、
営業力だけではやっていけないと思います。頑張ってください。

投稿日時 - 2008-03-02 10:08:48

お礼

アドバイスありがとうございます。

私も営業だけでは・・・と思いました。

事務は腰を据えてしたいので、営業でお金を貯めてからじっくりやっていこうと思います。

>自分の意に介しない人事異動でふてくされた場合はダメになるケースが多いです。

今の私はこのケースですし、仕事から逃げてるのではないかと悩みましたが
計画をたて目指すべき自分になっていこうと思いました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-26 14:16:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問