こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

異なるドメインで同じデスクトップ環境を使いたい

社でNT4.0のドメインを廃止し、2003のActiveDirectoryを導入しました。
並行運用の期間が必要だった関係で、ドメイン名は異なるものを設定しています。
アカウントは既に移行済みです。
クライアントはXP_ProのSP2を使用しています。

さて、クライアントを新ドメインへ参加させる際
1.「コンピュータ名の変更」画面のドメイン名を変更
2.再起動
の手順が必要になりますが、ドメイン名を変更すると異なるプロファイルが作成されます。
具体的には「アカウント名.ドメイン名」というフォルダがDocument and Settings フォルダ以下に作成されます。
こうなると、まっさらなデスクトップが構築されてしまい、アイコンはおろかマイドキュメント内の文書やOutlookのメール等もそのままでは使えなくなります。

このような状況を回避し、異なるドメインに移行した後も現在の環境をそのまま維持するにはどうしたらよいのでしょうか。

投稿日時 - 2008-02-29 18:05:51

QNo.3820741

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

うちの会社でも、3年前に同じことを経験しました。
以下、簡単にですが手順を。
参考にしていただければと思います。

1.ローカルPCにadministrator権限でログイン(A)し、現在のプロファイルを確認し、バックアップとしてのコピーをとる。

2.メールのアドレス帳とアカウントをエクスポートをする。

3.システムのプロパティからネットワークIDにて、ネットワーク識別ウィザードを使用して、新しいドメインへのアカウントを作成する。
※最後のほうに、ローカルPCに対するアクセスレベルの設定があるので、administrator権限を与える

3.新しいドメインのADにユーザーとコンピュータが登録されたら、ドメインにログイン(B)し、新しいプロファイルを作成する。

4.一度シャットダウンし、(A)でログインする。

5.システムのプロパティから現在のユーザープロファイルを(B)に上書きコピー。

6.シャットダウンを行い、(B)にログイン。

7.メールのアドレス帳とアカウント、メッセージをインポートをする。

ざっとこんな感じだったとおもいます。

※ユーザープロファイルのコピーに結構時間がかかるので、前もってマイドキュメントやインターネットの一時ファイルなど、整理しておくと、効率よく作業が進むと思います。

がんばってください。

投稿日時 - 2008-03-01 18:13:07

お礼

一部のアプリケーションの設定情報等を除いて、ほぼすべての情報が移行できました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-21 12:02:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問