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解決済みの質問

個人事業主の給与金額の設定方法

個人事業主ではじめての確定申告の準備をしています。
すごく基本的なことなのですが、事業主自身の給与金額の設定はどう行うのでしょうか?事業を始めて半年ほどで80万ほど赤字なのですが、欠損金繰越のことなどを考えるときちんと設定して、計上したほうがよろしいのですよね??妥当な金額の考え方なども教えて頂けますと大変助かります。。。
すみません、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-02-27 18:32:09

QNo.3815187

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人事業では個人事業主の給与は計上出来ません。
総売り上げ-仕入れ・経費・その他=個人事業主の給与。
なので、今回の貴方の給与が-80万円と言う解釈に成ります。

投稿日時 - 2008-02-27 18:49:31

お礼

ありがとうございます。
どおりでいくら検索しても資料が見当たらないわけですね。。。

具体的な御説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-27 19:53:53

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回答(2)

ANo.1

PU2

個人事業主には給料っていう形ではありませんからね
個人で使った分を事業主貸であげておければ問題ないと思います。

投稿日時 - 2008-02-27 18:44:49

お礼

ありがとうございました。

ほんと基本的なことでお恥ずかしいです。

投稿日時 - 2008-02-27 19:54:29

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