こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WEBデザイナーのスクールについて

初めて質問させて頂きます。

WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。
富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。
しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。

検索で調べたところ
ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、
富士通さんはあまり情報が見つからなくて、
WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい…
もう何を信じればいいのかわかりません;

授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが
どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-26 17:55:34

QNo.3811954

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

学校の評判とは違いますが、探し方について。

私が勉強しようとしたときは、いろいろと資料請求したり学校訪問してみましたが、結局行かず仕舞いでダラダラと独学し、バイトで入ったWEBデザイン会社で実務経験を積んで十分なスキルが身につきました。3年ほど経験した後に独立しました。
結局パソコンの仕事ってどこからどこまでが自分で覚えるべきことで、どこからが学校で学ぶべきことなのかの境界線は曖昧です。例えばWEBデザイン以前にPCの基本操作ができていないと覚えられませんよね。で、授業内容にPCの基本操作が入っていると、超初心者にはわかりやすく丁寧な授業ということになりますが、すでにPCを使える人にとっては低レベルで何の中身も無い授業ということになります。具体的なWEBの内容に関してもそうです。趣味でも自分で勉強して覚えられるものですから、基本ばかり丁寧にやる授業が充実していると言えるかは微妙です。

あなたがどこまでを求めているのかによって、ふさわしい学校というのも代わると思います。金額も10万程度の講座もあれば、100万近いところもありますし。
ちなみに、私はヒューマンアカデミーもWAVEも検討しましたが、デジタルハリウッドが群を抜いて良い学校だと感じました。名古屋にあるかどうかはわかりませんが。
単に独学でできるWEB製作のHOWTOを学ぶだけでなく、それにWEBビジネスそのものに関するアカデミックな授業や、デザインセンスなどを磨くためのデッサンなどもあって、独学ではできない奥深さを感じました。コースも細かく分かれていますし、WEBといっても細分化されているので、かなり専門的な中身なのだろうと思います。OBのつながりが強いらしく就職にも有利そうです。
ただし実際に私がそこで勉強したわけではありません。学校を見学してきた感想と、その後そこ出身の人の話を聞いたり、一緒に仕事をした感想だけです。ご参考までに。

投稿日時 - 2008-02-26 20:06:54

お礼

回答ありがとうございます。

私自身まだまだ本当に初心者だと思うのですが、ノートパソコンを触るようになって数年が経ってはいます。
一体どこまでを初心者と呼べるのかも曖昧なのかもしれませんが、その不安を良い学校を選ぶことで補おうと思っていたのかもしれません。
「良い学校」というのが何とも安直なんですが(^^;)
けれどまずどこからどこを目指したいかを明確にすることが大切なんでしょうね。
デジタルハリウッドさん、調べてみました。
本当に細かいコースでしたし、サイトを見ただけでも活気が伝わってくるようでとても興味深かったです。
残念ながら名古屋校はないようでしたが、オンラインスクールというものもあるんですね…
new_hopeさん、具体的なお話をありがとうございました。
学校だけでなくバイトや独学も視野に入れて、しっかり検討していきたいと思います。

投稿日時 - 2008-02-26 22:49:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問