こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

初期iPod shuffle 1Gを2台のPCで手動同期で使うには

はじめまして。
iPod shuffle 1Gの初期(白細長)?のタイプをいただきましたが、
自宅のMacと会社のMacで使用したいのですが、
接続するとどうしても
「このipodはほかのitunesライブラリと同期しています。 ipodの内容を消去しこのitunes ライブラリと同期してもよろしいですか?」
と聞かれてしまいます。
ネットで調べてみたものの、接続時iTunesに表示されるiPodには
「コンテンツ」と「設定」という項目しかなく、
他のiPodと違い「概要」みたいな項目はありません。
試しに、「このiPodは……」という表示が出たときに、
「キャンセル」を押してみたのですが、
同期はされないもののiTunesにもデスクトップにも表示もされません。
ちなみに、iPodの「設定」では
”チェックマークのある曲だけをアップデートする”
にだけチェックを入れております。
やはり著作権などのことも含めて無理なのでしょうか、、
専用のソフトを使うしかないのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-02-25 13:37:33

QNo.3808194

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

iPodシリーズでもshuffle以外の機種でしたら、設定を「手動で管理」にすれば
iPodとパソコンを同期せずに複数のパソコンとつないで使う事が可能です。
しかし、shuffleには「手動で管理」にする設定項目がないので無理です。
少なくともiTunesを使用する限りは、つないだパソコンのiTunesに入ってない
曲はshuffleからも削除されてしまいますので、あなたの状況は正常です。

Windowsの場合はiTunes以外のソフトであなたのやりたい事を
できるかもしれませんが、自分は使った事がないので断定はできません。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/backup/xplay_21/top.html

投稿日時 - 2008-02-25 15:49:41

お礼

ありがとうございます。
やっぱりshuffleでは無理なんですね、、、、トホホ。
”チェックマークのある曲だけをアップデートする”
にチェックを入れておけばできる!とか、書いてあったのをみかけたんですがshuffleじゃなさそうですね^^:
この度は、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-25 16:58:41

あなたにオススメの質問