こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットに繋がらなくなりました

使用パソコン NEC VersaProNX VA60J
使用OS    Windows98SE
利用ISP    so-net ADSL

一昨日の夜まで普通に繋がっていました。
一昨日の夜、もう一台ふるいパソコンをつなごうと、スイッチングハブのジャンク品を買ってきてつなぎました。
もともと使っていたパソコンはハブ経由でもインターネットに繋がりましたが、古いパソコンは「ページが表示できません」となって繋がりませんでした。
休みの日にでもゆっくり調べようとその日はそのままにしました。
ところが翌日、昨日の朝、妻から携帯にパソコン立ち上げたけどネットに繋がらない、と連絡が入りました。ハブを外してLANケーブルを直接パソコンにつなぐように指示しましたが結果は同じです。
夜、家に戻り、プロパティで見てみても全て設定は問題ありません。
ADSLモデムも一度電源を切って入れなおしたりしましたが、何度やっても「ページが表示できません」となります。
一番下には「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」と出ています。
モデムはLANの表示ランプはちゃんとつきます。
ハブを入れたことでモデムのデータが消えてしまったのでしょうか?
それともパソコンがおかしくなってしまったのでしょうか・
対処方法お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-02-24 13:58:17

QNo.3805260

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

LANケーブルがきちんと入っていないと思います
もしくADSL側の電話線です
グッイとググッと差し込んでください
HUBを設置、撤去の際の作業上のトラブルでしょう

投稿日時 - 2008-02-24 14:07:54

補足

トラブルが解決いたしました。
どこに書いていいか、書くべき場所が見当たりませんのでこの場をお借りいたします。
同じような現象でお悩みの方の参考になればと思います。

原因は「IPアドレスを自動で取得する」にチェックを入れてるにも関わらず、IPアドレスが取得されていませんでした。

スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと入力

これでIPアドレスの取得状況がわかります。

ご回答をくださいましたお二方にはすばやい回答で大変ありがとうございました。直接解決には至りませんでしたが、解決に導いてくださったことは確かです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-25 07:50:40

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
LANケーブルは抜くとモデムの表示ランプが消え、差し込むとモデムの表示ランプが点灯します。LANポートがぐらぐらするくらい差込み、モデムの表示ランプの点灯も確認しております。
但し、今回のハブの設置、撤去に際し、モデムには触れておりませんので電話のモジュラーまでは確認しておりません。
夜、家に帰りましたら早速電話線関係をチェックしてみます

投稿日時 - 2008-02-24 14:25:10

ANo.1

スイッチングハブというのは同時に2台のPCでインターネット接続できない場合があります。(モデムにルータ機能があれば接続可能)。
ルータをご購入の上、複数台で接続してください。
なおモデムについてはリセットボタンを押してみてください。

投稿日時 - 2008-02-24 14:05:02

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
モデムにルーター機能があるかどうかは不明です。
とりあえず2台接続はいったん中止して、ハブをどかしてモデムから直接接続して、なおかつ一度モデムは電源をOff→Onしてはいるんですが・・・・
夜、帰りましたらリセットボタンと言うものを探してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-02-24 14:19:53

あなたにオススメの質問