こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。

そこで来年の予備校などについて悩んでいます。
美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、
というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、
弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、
更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。

親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、
デッサンはデッサン教室にでも通って、
他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな?
と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら
絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの
学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか
色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。

でも、そんな考えは甘いですか?
予備校にきちんと行かないと受かりませんか?
お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。
自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2008-02-19 18:06:43

QNo.3790802

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

多摩美のデザインというとグラフィックデザインや環境デザインといった科でしょうか?
もしそうであれば、別の回答者さんもおっしゃっているとおり、学科の勉強は独学にして実技の対策を予備校にする、という方法をオススメします。
私見ですが、学科の塾のお金を美術の予備校に回したほうが合格率は上だと思います。

それよりも気になったのが、
>私も、そんなにずっと絵を描いていたら絵を嫌いになるんじゃないか
という部分です。
美大を出てデザイナーになるためには、それこそずっと絵を描く(作品を創る)ことになるでしょう。学校を出ても仕事として創作が続いていくわけです。
そこまでいかずに続けていく自信がないのであれば、残念ですが諦めたほうがいいかもしれません。

質問者さんがどうしたいのかが重要だと思います。

投稿日時 - 2008-02-27 18:13:12

ANo.6

多摩美と日芸じゃだいぶ話は違ってくると思いますがどちらにしろ学科の勉強こそ独学でできます。過去問買って慣れておくのがおすすめ。

>お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。
その方法で受からなかったらどうするのか決めたほうが考えがまとまり易いと思います。たとえば
I)デッサン教室・個別指導塾・学校の先生の指導だけで現役で入れる学校を捜す。
II)志望校に受かるまで何年でもその方法で頑張る。
III)浪人したら予備校に行く。

↓↓
I)デザイン学科でもいろいろあります。実技対策が無理なら多摩美と日芸の間のレベルの大学にも学科と小論文で入れてしまうところもあります。
過去問を手に入れて捜してみてください。
II)デッサン教室・個別指導塾はともかく卒業したら学校の先生の指導は受けられません。そのあたりをどうするか。
高校の美術の先生の指導も、出身がデザイン科ならばというのが前提だと思います。
III)ANo.5さんの仰っている通り、浪人すると現役で予備校に通うよりもお金かかります。

他にも何か思いつく選択肢があれば、親御さんと相談してみると良いかもしれないです。

投稿日時 - 2008-02-22 02:19:51

ANo.5

デザイン科ではありませんが、美大に通っています。
私は金銭的な問題よりも、田舎のため美術予備校から遠く
通うのが大変、という理由で、夏期講習や直前講習、実技模試のみ利用(中3~)し、
現役で入学しました。

>お金がないので、極力美術予備校は避けたい
とのことなので、予備校に通わずできることを探します。
まず、高校の先生に相談して、放課後のデッサンなど受けられる
指導を受ける。など・・・。普通のことですね・・・。
また、大学の過去問、各予備校の参考作品はご覧になりましたか?
(まだでしたら是非取り寄せてください)
大学によって、試験の傾向がかなり違います。
高校の美術の先生が詳しくそこまで指導できたらいいのですが、
期待できなかったら、自分で研究することが必要になります。

学科試験対策は、予備校に通わずとも自力でできるのでは・・・と
思います。模試を受けてA~C判定くらいであれば、学科で塾などにいく
ならそのお金で実技を見てもらうことをおすすめします。

予備校に行くお金がない、ということは浪人も出来ない、ということでしょうか。
浪人すると現役で予備校に通うよりもお金がかかるので、現役のとき無理して
予備校に通わせてもらうという手もあります。
また、どのレベルの大学に照準をあわせるか、でも状況が変わってきます。
(多摩美と日芸では随分違うのでは・・・)

>そんなにずっと絵を描いていたら絵を嫌いになるんじゃないか
スランプはあるかもしれませんが、嫌いになることは無いと思います。
時間が無いので、とにかく手を動かして描き続けたほうが良いと思います。
役に立たなかったらすみません。

投稿日時 - 2008-02-21 22:45:36

学科の準備なんて学校行っているだけで充分です。学科の個別って結構高いでしょ?その分で美術予備校へ行けます。

デザイン科との事。予備校では、過去の事例を熟推して課題を想定、実践しますから実際の受験時にやったことが出ることも多いんです。まったく同じでなくても似た課題のことは良くあります。それを受験のプロじゃない人に肩代わりしてもらおう、って言うのは無理です。そして、予備校に何年も通い想定した課題をやりこんでいる人もバンバン落ちているのが美大の現実です。

・・日芸なら受かるかもしれませんが・・情報デザインなんですか?日芸選ぶあたり?情報デザイン以外だと、普通の人はあまり日芸受けません。他のデザインなら、日芸は女子美の下に位置し(普通の美大受験者があまり来ない学校だから)、多摩、武蔵、造形、女子なら一部女子美を受けます。

学科の個別+デッサン教室で、月3万近くかかるんじゃないですか?うちの子の言っていた所は週5日5時~8時半、月1回学科模試&解説で月35000円でした。その時間デッサン、デザインやってそれ以外学校で2時間くらい、土日は計12~20時間くらいデザイン等を描いていました。それでも普通の子だとやっと合格・・です。自分でそれ以上の時間絵に避けますか?高3からだと遅い方ですから・・1浪を視野に入れるなら別ですけど、1浪するくらいなら高額な予備校へ行ったほうが安上がりでしょう。

ご両親に予備校の説明会に行ってもらって、実情をわかってもらうのがいいかな?まず、美術の先生にお話して安くていい予備校を紹介してもらい、見に行ってみてください。それから有名予備校の見学に行ってみては?喫煙室に群がる多浪のおじさんおばさん(あなたから見ると)を見ると現実が良くわかります。(その人たちの作品も見てね)

しかし・・あなたが天才的な方なら、何もしなくても受かっちゃうのが美大。そんな人には、要らぬお世話ですね。

投稿日時 - 2008-02-20 09:14:40

美大出身者です。

大手や有名な美術予備校でなくても、
街の片隅でやってる絵画教室とかでもデッサン教室とかやってますよ。
美大出身の方がやっている場合が多いので、基本的なデッサンは教えてもらえると思います。
高齢の先生の場合、試験に直結したデッサンかと言われると・・・
そういった場合は大手の直前講習にだけ行って見るとか・・・
基礎があれば、ポイントつかむと割りとすんなり上達(試験対策として)できると思います。

NO2の方もおっしゃてますが、学校の美術の先生も美大出身が多いです。
私の場合は、美術の先生の方から「デッサン見てあげるから持っておいで~」と言ってくれました。
大手の美術研究所に通っていたので、お断りしてしまったんですが・・・^^;

私は地方の美大でしたが、学科はほとんど合否に関係ないと先生が言ってました。
もともと簡単な試験で、それでも点数が低い人は「バカ」ということで切るけど・・・と言ってました。
東京の美大はまったく受けてないので詳しくないのですが、
デッサン以外にも試験があると思うんですが・・・
デザイン科なら平面構成とか立体構成とか・・・
デッサンでもモチーフがあってデッサンする試験と
想定デッサンといって、テーマだけ与えられてデッサンする試験もありますよ。

投稿日時 - 2008-02-19 22:16:52

ANo.2

まず、結論から言いますと予備校に通わなくても道はあります。
美術予備校は簡単に言えば大学へ合格するためのテクニックを
詰め込むための特化した機関です。なので取っ掛かりのない人は
美術予備校へ通うのが近道と考え通うのです。

では、どのような道があるか一番お金の掛からない方法で
言うと、高校の美術教師に個別指導をしてもらうのが一番
お金が掛からないでしょう。
美術部に入部するか、仮在籍して大学進学の入試のための
デッサンや色面構成、その他の入試課題を隅っこですればいいのです
先生に事の旨を説明して協力してもらいなさい。

もし、先生が拒否したら・・・。なんてことはたぶんないと思いますが。
先生の心を動かすぐらい説得しましょう。

質問者さんが志望の大学にゆく参考になれば幸いです。
p,s
もちろん、絵画教室でデッサンを習うのも一つの手です。
頑張ってください。

投稿日時 - 2008-02-19 20:16:57

ANo.1

能力があれば予備校に行かなくても合格は可能です。

投稿日時 - 2008-02-19 19:49:32

あなたにオススメの質問