こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールが送れません。困っています。。

現在サンダーバードを使っているのですが、
あるアカウントからメールが送れません(他のアカウントからは問題なく送れます)。
ただ、受信は問題なくできます。
メールが送れないのも私のPCからのみで、
他の人のPCからは何の問題もなくそのメールアカウントが使えています。

主にサンダーバードを使っているのですが、
メールを送ると以下のようなエラーが出ます。
「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:
sorry,that domain isn't my list of allowed rcphosts(#5.7.1)メッセージの受信者を確認してください。」

ベッキーを使ってそのアカウントからメールを送ると、
エラーは出るのですが、出つつもなぜか3分くらい経った後に届きます。。
また、ふとするとサンダーバードでも送れるようになり、
そうするとPCの電源を切るまでは、問題なくアカウントが使えるようになります。。
まったく意味がわかりません。。

アカウントには問題ないはずです(他のPCでは問題ないので)。
ファイヤーウォールを切っても状況は変わりませんでした。
メールサーバをIPアドレスに変更しても駄目でした。
ポート番号を変更しても駄目でした。

もう駄目です。。
誰かお願いします!!

投稿日時 - 2008-02-19 12:58:59

QNo.3790012

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>sorry,that domain isn't my list of allowed rcphosts(#5.7.1)メッセージの受信者を確認してください。

SMTP認証またはPOP before SMTPの設定が必要と思われます。
Becky!はPOP before SMTPに対応していますのでその設定をしてください。
しかしthunderbirdはPOP before SMTPには対応していません。
そのSMTPサーバーがSMTP認証に対応してる場合はそちらを利用します。
POP before SMTPしか対応していない場合はアドオンを利用するか、設定を工夫して
受信後に送信するようにします。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2387
http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/pop_before_smtp/

投稿日時 - 2008-02-19 13:33:14

お礼

ありがとうございます!

すごく、これっぽいです!
ただ、ご紹介いただいたアドオンを使っても、
うまくいきませんでした。。
設定方法等が載っているページなどご存知でしたら、
教えていただけませんでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-19 14:14:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>ただなぜかエラーメッセージが変化しました。

メールサーバが不安定か通信回線が不安定かかもしれないです。
モデムや回線終端装置の電源を入れ直しても駄目なら、通信事業者へ交換を相談するか、メールサーバのプロバイダへ相談して下さい。

投稿日時 - 2008-02-19 15:56:24

ANo.5

一度受信してから送信すれば大丈夫なのではないですか?
だとしたら設定で直りますが。

投稿日時 - 2008-02-19 14:18:46

お礼

先ほど受信してから、送信してみたのですが駄目でした。。

どうやら、POP before SMTPの問題でもないのかもしれません。
また、なぜか先ほど一度だけメールが送れました。
今ではまた送れなくなっています。

ただなぜかエラーメッセージが変化しました。
「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。」

わからん。。。

投稿日時 - 2008-02-19 14:35:56

ANo.3

受信はできるとのことなので、SMTPサーバー(送信)の設定はどうなのでしょうか?
サンダーバード使っていますが、webメールなど個々に送信サーバーを設定しています。
送れたり、送ることが出来なかったり・・・というのは、
送信まえの受信をすることで一時的にサーバーが認証してくれているからではないでしょうか?
先に受信をしてから、送信すると送れませんか?

投稿日時 - 2008-02-19 13:16:18

お礼

>先に受信をしてから、送信すると送れませんか?

そうかもしれません!
これは今後どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、SMTPの設定は
ポート:578
ユーザ名とパスワードを使用する:チェック
保護された接続を使用する:いいえ

です。

投稿日時 - 2008-02-19 13:41:40

ANo.2

おそらく
Outbound Port25 Blockingのためです。
サブミッションポート(Port587)にする必要があります。

参考URL:http://www.itscom.net/support/security/op25b/index.html

投稿日時 - 2008-02-19 13:15:42

お礼

ありがとうございます!
ただ、ポート番号を変えても駄目だったんですよ。。

投稿日時 - 2008-02-19 13:38:28

ANo.1

串さしてたりしませんか?
あとはDNSのアドレスは正常に取得できていますか?
御参考までに。。

投稿日時 - 2008-02-19 13:08:08

お礼

ありがとうございます!
proxyは、実はよくわからないのですが、
使っていないはずです。
DNSアドレスに関しては、IPアドレスを入れても
動作が同じでしたので。。

投稿日時 - 2008-02-19 13:37:03

あなたにオススメの質問