こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

illustratorで配置した画像(EPS)が一部見えません

お世話になります。
Win XPでillustratorCS3を使用しています。

photoshop CS3でEPS(ASCII85)で保存した画像をillustrator CS3配置したところ、数点配置した画像の何点かが表示されません。
プリントすると一応印刷はされるのですが、表示ができなかった画像は荒く出てしまいます。

他の画像は表示も出来ますしプリントでも普通に印刷されるのですが・・・。
一部だけ表示されず、プリントが荒く出るのはなぜなのでしょうか?
その画像データが重いわけではないのですか、どうしても理由が解明できません。

印刷に回すのでこのままのデータでは不安です。
ご回答どうかお願いいたします。

投稿日時 - 2008-02-17 15:52:02

QNo.3784346

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まず、Illustratorから正確に印刷する為にはPostScript対応の高価なプリンターが必要です。
出力センター等にあるPostScriptプリンターでしたら印刷可能だと思います。

では何故家庭用非PostScriptプリンターでもIllustratorから印刷できるのかというと、本当のPostScriptデータでは無く、
画面表示用の信号ををプリンタドライバが画像に変換してプリンターに送っているからです。
勿論PostScript対応プリンターで印刷するのに比べれば色等は正確には印刷出来ません。(たいてい派手目に印刷される)

非PostScriptプリンターでもそれなりに綺麗に印刷する為にはIllustratorに配置する画像の形式はEPSでは駄目です。
EPSファイルをリンクで配置すると非PostScriptプリンターではPostScriptを理解出来ないため72dpi程度の荒い画像になります。
PSD,TIF,JPEG等の形式の画像を配置するか、EPSの場合には画像を埋め込まないと綺麗に印刷されません。

多分症状から考えられるのは、

●一部だけ表示されない→EPSに正常なプレビューが付いていない。

●一部プリントが荒く出る→荒く出る画像だけ【埋め込み】ではなく【リンク】になっていると思います。

※表示されずに荒く印刷される画像を選択してリンクパレットから埋め込みされれば解決されるのではないでしょうか?

商業印刷に回す場合には画像はEPSの方が良いのですが、最近ではEPSでなくても印刷可能な印刷所が増えてますのでご相談されるのが良いでしょう。

投稿日時 - 2008-02-17 20:10:18

お礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご意見を参考にさせていただき、すぐにお礼を書いたのですが、こちらに反映されておりませんでした・・・。
確認をせずすみません!

本当に参考になり、画像の埋め込みで問題も解決いたしました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-04 11:14:38

あなたにオススメの質問