こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サークルへの入会

はじめまして。
現在私は、大手企業グループで派遣社員として約1年勤務しています。
現在私にはある(スポーツ系)趣味があるのですが、その共通の趣味を持つ人たちとのサークルにぜひ参加したいと思っています。
そこで、ネットで色々調べた結果、とあるサークルが目に止まりぜひ参加したいと思ったのですが、一つ気になることがあります。
そのサークルは、私が勤務している派遣先のライバル会社の人達が最近立ち上げたサークルなのです。
・最近立ち上げたばかりで、来月初顔合わせのあとから活動予定。
・ネットでメンバーを募っているので、メンバーになるのは会社外の人でももちろん大歓迎とのこと。
・完全プライベートな活動内容(みんなで体育館などで集まって練習するとか)なので会社とは一切関係ありません
・現在メンバーは会社内外合わせ約30人。(学生や社会人、フリーターなど様々な人が集まってきているようです)
立ち上げた人たちが、ライバル会社の人たちという事だけが気になっています・・・
やっと共通の趣味を持つ仲間が出来ると思っていたのですが、やはり派遣社員という身でも周りに誤解を受けないためにもこのサークルには入会しないほうがいいのでしょうか?
このほかに同じようなサークルを探したのですが見つかりません・・
こういうケースの場合、どうすれば良いかご意見お聞かせください。

投稿日時 - 2008-02-14 23:29:43

QNo.3776619

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プライベートで参加する趣味の会を、登録先の派遣会社に申告するようになっていますか?
ないのなら、構わないのではないでしょうか?
(万一、要申告なら事前に登録先に相談・・で良いのでは?)
また、参加したサークルの方で、距離を置かれたくないということでしたら、社名は伏せて会社員です。程度の自己紹介で・・ダメですかね?

せっかく見つけためったにない趣味の会でしたら、チャンスを逃すのはもったいないと思うし、断念された場合、しばらく後悔なさるのじゃないかな・・?

投稿日時 - 2008-02-15 01:55:55

お礼

回答していただきありがとうございます!
派遣会社の総則を見てみたら、プライベートに関する報告義務はないようなのですが、やはり派遣先の信用などを失わないように・・とはありますので、しばらくは仕事に関する話題は避け参加してみたいと思います。
確かにせっかく見つけたのに、後悔するような気がするので・・

投稿日時 - 2008-02-17 21:59:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

一度だけ自分の社名を伏せて(「派遣社員で守秘義務で言えません~♪」という言い訳はどうでしょうか?)お試し参加するというのはどうでしょうか?
それで、仕事の話しなどが余り出ない、もしくは気にならないのなら、正式に入会して自分の立場なども言うのはどうでしょう?
やっぱり会ってみないと、どういう人達なのかは分かりませんからね。もしかしたら内輪受けになっちゃって、蚊帳の外になっちゃうかもしれませんし、もしかしたら、そこで未来の結婚相手に出会うかもしれないし!!

せっかく思い立ったのだから、チャレンジしてみた方がいいと私は思います。

投稿日時 - 2008-02-15 20:39:27

お礼

回答していただきありがとうございます!
そうですよね、まずは参加してみないとどのような様子かわからないですよね!仕事の話はなるべく避け、とりあえず参加してみてからこれからも続けていきたいか決めてみようかなと思います。

投稿日時 - 2008-02-17 22:03:23

あなたにオススメの質問