こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Oracleへの接続について

言語:Visual Studio 2005 Visual Basic
データベース:Oracle10g

ご教授願います。
1つのクラスでデータベースへの接続メソッド・SQL文発行メソッド、切断メソッドを実装し、それらを状況に応じて呼び出し、データの取得を行いたいと考えております。
以下、ソースです。

--------クラスここから
Public Class ConnectOracle
 Public myConnection as New OracleConnection
 Public Sub ConnectDB()・・・(1)
  myConnection.ConnectionString = "User ID=scott;Password=tiger;Data Source=orcl"
  myConnection.Open()
 End Sub
 Public Sub SqlDB()・・・(2)
  Dim cmd As OracleCommand = New OracleCommand("SELECT * FROM EMP")
  cmd.Connection = myConnection
  cmd.CommandType = CommandType.Text
  Dim reader As OracleDataReader = cmd.ExecuteReader()
  ・・・・
 End Sub
 Public Sub DisConnectDB()・・・(3)
  myConnection.Close()
 End Sub
--------クラスここまで

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim Conn As New ConnectOracle・・・上記のクラス
 Conn.ConnectDB()・・・(4)
 Conn.SqlDB()・・・(5)
 Conn.DisConnectDB()・・・(6)

End Sub

(4)実行でOracleに接続が行われ、クローズしていないのに、(5)を実行したときにはデータベースへの接続が切断されました。実装方法がおかしいでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-13 22:47:34

QNo.3773424

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

「(5)を実行したときにデータベースへの接続が切断された」とありますが、実はOpen出来ていないということはないでしょうか?

Openしたあとに
OracleConnectionのStateプロパティで接続状況を確認してみてください

投稿日時 - 2008-02-14 22:54:09