こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

海外でも日本でも携帯を使いたい!

こんにちは、都内の大学生です。
現在auを使用しているのですが、海外に行く機会が多くまた来年度より1年以上の海外生活(台湾)になるために、海外で携帯を使えるようにしたいと思っています。

しかし、日本に一時帰国した際などにも使えるように、日本でも海外でも使えるような携帯が欲しいと感じています。
そこで検討した結果、ドコモの携帯が一番良いのではないかと候補に挙げました。
その理由は、海外で使える範囲が非常に広いことや現在の基本使用料引き下げ等です。

ですが、海外でドコモの携帯を使用すると、非常に高い使用料を取られることが乗り換えへのためらいになっています。
メール:SMSを日本に送るのに1通100円
電話:日本に電話するのに1分175円。
やはり高い気がしてしまいます。

日本と海外で使える携帯でこれより安いものはあるでしょうか。
現在のドコモの基本使用料や海外使用範囲等を考慮すると、ドコモが良いのではないかと感じているのですが、それよりも安い携帯会社やプランがあったらぜひ教えて頂きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-02-12 22:51:00

QNo.3770334

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

台湾で 3G(W-CDMA)の携帯電話を買う事をお勧めします。 (日本でも買えますが’’’)その時 SIMフリーの携帯電話を選択して下さい。 そのまま台湾の携帯電話会社と契約すれば 現地の通話料金です。 その 3G携帯電話を日本の持って来れば フォーマ、ソフトバンクの 3Gが使えます。 auは日本オンリーです。 勿論日本以外の東南アジアの国々でも 現地の SIMを購入して その 3G携帯電話に挿して使えます。 携帯電話本体と通信会社は別契約が海外では一般的です。 通信会社からのバックマージンが無いので 携帯電話本体の値段は高いですが 自由に通信会社を選べる自由が獲得出来ます。 

投稿日時 - 2008-02-13 20:09:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

#3です。
Bitoonさんの「台湾で 3G(W-CDMA)の携帯電話を買う事をお勧めします。」で思い出しました(すっかり忘れてました)。これは一案だと思います。これならば日本でも東南アジアでも台湾でもSIMカードを入れ替えるだけで使えますし、台湾にも日本同様に国際ローミングが可能なタイプを契約すれば問題ないかと思います。

そして、すっかり忘れていたのですが、日本帰国時にはソフトバンクからSIMカードのみの貸し出しが可能だった事を忘れていました。それとこれは確認を取ってみないと解りませんが台湾で買った3G端末機にもしかしたら日本のプリペイド携帯のSIMカードを入れる事も可能かもしれません。

いずれにしても3G/GSM両用のSIMフリーの機種を1台用意すれば問題解決すると思います。

一応、日本でも日本+海外の3G+GSMが可能な機種が売っているサイトを載せておきますので参考にされるといいと思います。もしかしたら、台湾の方が安く売ってるのかな?(解りませんが・・・)
http://www.stf-phone.com/shopbrand/019/P/

投稿日時 - 2008-02-14 11:22:35

ANo.3

細かい契約内容は解りませんが、私の台湾人の友人の携帯電話日本でも普通に国際ローミングできましたよ。ですから、台湾の国際ローミング携帯を一つ持って、日本国内では、ソフトバンク携帯の3Gプリペイド携帯のプリモバイルでも持っておくといいのではないでしょうか?プリモバイルは一度登録しますと通話とメールは2ヶ月しかできませんが、そこから365日間電話番号とメールアドレスの受信は可能ですので実質14ヶ月間電話番号とアドレスを保持する事ができますので便利かと思います。

プリモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

投稿日時 - 2008-02-13 15:45:56

ANo.2

滞在するのであれば、日本の電話会社にする価値は無いのでは?

台湾の人と連絡取るときは安いですが、掛けてもらったら、日本までの国際通話で掛けてもらわなければならず、あなたにも日本からの転送費用が掛かります。

生活の拠点が台湾に移るのですから、日本との通話より、台湾内の通話の比率の方が高くなると思います。
その時にわざわざ国際電話となるような電話のメリットはあまり感じられないと思います。

日本との通話をメインとするのか、台湾内での通話をメインにするのかで話しは変わりますよ。

投稿日時 - 2008-02-12 23:26:29

補足

まことに申し訳ございません。私の情報提示不足でした。
私は現在auを使用しているのですが海外では使えません。
ですので、1年以上もただ払いしたくないので解約しようと思っています。

日本の携帯はカメラの機能や音楽をipodのように持ち歩いて聞けたり、機能が充実しているので向こうでも使えたら良いなぁと感じています。
向こうにドコモの携帯を持っていった場合は、電話やメールの通信は「どうしても」という場合の緊急用にすると思います。
また、仕事柄東南アジアのほうにも出張することがあるので、台湾オンリーの携帯よりも、なるべく広く使える携帯が欲しいと思っています。
そして、日本に一時帰国したときに日本で使える携帯があったら便利だという点で、いま私は「日本でも海外でも使える」という条件を求めています。

プリペイドの携帯も持っていますので、現地でのメインは台湾にしようかと思っています。ただし、日本にいる人たちとの連絡はドコモの携帯にしようかと考えているというわけです。

ややこしい考えですみません。

投稿日時 - 2008-02-12 23:35:40

ANo.1

海外からかけるときは日本の携帯を使わないで、現地のプリペイド携帯を使うほうがお得です。
ただし、プリペイド携帯の値段もかかるので使用頻度が少ないようなら、通話料が高くても日本の携帯のほうが結局はお得ってことになります。

投稿日時 - 2008-02-12 23:24:27

お礼

調べてみましたら、確かにその通りですね!
現地の携帯(北京で購入)がありますのでそれを使おうと思います。
滞在時の通常の国際電話に関しましては、プリペイド携帯あるいはカードを買って回線契約して行おうと思います。
ご回答感謝します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-12 23:52:00

あなたにオススメの質問