こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームベーカリーについて教えてください

ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。
パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。
それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-02-10 23:29:51

QNo.3763881

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も購入を考えてます。(使った上での感想ではないのでごめんなさい。)

個人的にはこの機種を狙っています。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM101
イースト自動投入、レーズン・ナッツ自動投入、
ケーキ、ピザ、天然酵母パン、もちコースがあるので便利かなと思います。
おもちが決め手になりました。実家では毎年お正月にもちっ子を使ってたので、それを思い出して。
単独では買わないと思うけど、付いてるなら欲しいなと。

あと、シンプル機能なら、MK(エムケー)のホームベーカリーも結構評判がいいみたいですよ。お値段もリーズナブルです。

お店にもよると思いますが、家電量販店に置いてありますよ。
私は、地元の店と、価格ドットコム、楽天、ヤフーショッピングと比較してトータルで一番お値打ちな所で購入するつもりです。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/homebakery.htm

投稿日時 - 2008-02-11 16:13:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ホームベーカリー、近所の人から譲ってもらい、使っています。
うちもナショナルでした。気に入っています。
大型家電量販店、ありますよ。電子レンジなど調理家電の、こまごました売り場にあるでしょう。
ピザ生地、中華まん生地なども作れるのはおすすめです。発酵作業やってくれるのが、ベーカリーの一番の魅力です。
説明書にレシピがたくさん載っていて、ぶどうパン、バターロール生地でいろんなパン(あんぱんなど)など作っています。生地からとてもおいしいですよ♪

だいたいどれでもいいと思いますが、一番気になるのは、本体と完成パンの大きさです。
うちは一斤用。小型の方です。
コンセントに差しっぱなしですし、キッチンが狭く置き場に困るので、じゃまにならなくて助かります。
あと自宅で焼いたパンはすぐに乾燥するので、こまめに焼いて食べきれるサイズの方が、うちでは作りやすいです。

材料は、強力粉の他に、バター、砂糖、塩、牛乳やスキムミルク、卵、イーストなど、何種類も計って入れるのが、毎回けっこうめんどくさいです。
計量が面倒なら、ホームベーカリーミックスも売っています。
買ったことないですが、どのベーカリーにも対応なのかどうかわかりません。
ミックスを使って作る可能性もありなら、そのあたりも聞いてみてください。

投稿日時 - 2008-02-11 00:55:12

ANo.2

6年ほど前にナショナルのを買いました。
最近は休みがちですが、たまに使うとやっぱり焼きたてのパンは美味しいです。ケーキは焼きませんがピザ生地は結構やります。ピザ生地はフライパンで焼けばナンになりますし、カレーをつめて油で揚げればカレーパンになります。

大型量販店(ヨド○シ)で購入しました。当時2万ちょいでしたけど、今はもう少し安いのから高いのまで色々選べると思います。レーズン・ナッツ自動投入というのが当時はナショナルしかなかったのでこれを選びました。今は状況が変わってるでしょうね。。。量販店で見比べてみてください。

投稿日時 - 2008-02-11 00:23:16

ANo.1

私は近くの量販店で購入しました。
お餅がつけるもの、パンだけのものと、いろいろな機種がありますが、自分がどういったものを作りたいか?ということに的を絞るといいと思います。

最近は随分改良されてきたので、音もそう五月蠅くはありませんが昔の友人宅の機械はまるで、のた打ち回るように暴れるので置き場所も大変でした(^^ゞ

殆ど衝動買いみたいな感じで、いろいろと比べて買ったわけでは無いのですが、とりあえず、天然酵母でも焼けるタイプのナショナルを使用しています。
ただ、天然酵母はなかなか扱いが難しく焼き上がりにも時間がかかるので結局一度も焼いたことがありません。。。((+_+))

タイマー機能も付いてると朝、焼き立てを食べられるので、本当に美味しいです。でも、冷めてくると硬くなりやすいし、味もグッと落ちてくるので、食べきりを毎日焼くのがお勧めです。
また、種を作った状態から子供たちと手作りしたり、ピザなどを作るとこはとっても重宝します。
何よりも、毎日使うものですから、洗うのが簡単というのが何よりも有り難いですね。窯ごとはずして洗えるタイプがお勧めです(*^^)v

ただ、我が家では最近飽きてしまってパントリーに入ったままです。このコメントを書いてるうちに久しぶりにパンでも焼いてみようかという気になりました(#^.^#)

投稿日時 - 2008-02-11 00:18:33

あなたにオススメの質問