こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けHDでの起動について教えてください

一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。
症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。

バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。

そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。

まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。

またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか?

要点をまとめますと以下のとおりです。

1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています)
2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。)
3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか?

の三つです。
再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

投稿日時 - 2008-02-10 01:11:25

QNo.3761035

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットして

この機種は、コンピュータと連動して、電源をオン・オフするものですが、この機能のために、起動ディスクにできないという話が、この掲示板でもなんどか出ています。私自身はこの機種を使ったことがないので、たしかなことはいえませんが、自動オン・オフ機能を切ると、起動ディスクにできるそうです。本体背面に切り替えスイッチがありませんか?

> 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。

システムが壊れてしまったと判断していいと思います。

> すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。

提示された対処の中に、「アーカイブしてインストール」はありましたか?そしてをそれを試してみましたか?やっていないのであれば、これをやってください。
システムインストーラでインストール作業中、インストールディスク選択画面になりますが、内蔵ハードディスクを選択したのち、左下の「オプション...」ボタンを押し、「アーカイブしてインストール」を選びます。環境設定を継続するサブオプションを選ぶと、ほぼトラブル前の状態に戻せます。

堅実な復旧を目指すなら、こうするといいでしょう。
外付けハードディスクを2パーティションに切ります。パーティションは「ディスクユーティリティ」を使います。ひとつは起動ディスク用で、20GB程度あればじゅうぶんです。もうひとつはバックアップ用です。
システムを20GBのほうにインストールします。インストール作業途中、いよいよこれからインストール開始という場面で、左下にある「カスタマイズ...」ボタンを押すと、不要なものをインストールしないという選択ができます。日本語以外の言語環境、日本語以外のフォント、プリンタドライバなど省略すると、インストール時間が半分以下になります。
インストールしたシステムから起動します。
「ディスクユーティリティ」を起動して、「復元」を使います。
内蔵ハードディスクのバックアップを取るのに、ディスクイメージの作成でなく、復元を行います。なぜかというと、「移行アシスタント」で、アックアップからまとめて以前の環境を戻すという方法が使えるからdす。
内蔵ハードディスクを復元もと、外付けハードディスクのバップアップ領域を復元先に指定し、復元します。
システムインストールディスクから起動し、内蔵ハードディスクに、新規インストールします。
インストールが完了し、セットアップ画面になると、ほかのコンピュータ、このコンピュータのほかのボリュームから、以前の環境を移行するかたずねられるので、外付けハードディスクを接続し、復元したボリュームを指定して、「移行」を行います。

投稿日時 - 2008-02-10 11:41:03

お礼

回答ありがとうございます。
>本体背面に切り替えスイッチがありませんか?
たしかにありました。言われたとおりに行いましたが、やはり同じ症状がでてしまいました。なのでこの借り物HDではない、自分で買ってきました。

>「アーカイブしてインストール」はありましたか?
この方法は、本で読んであらかじめ知っていたので自分からこの方法では無理かと質問したところ、この方法でもたぶん無理だと言われしまったので最後手段としてやらないでいました。

>堅実な復旧を目指すなら
やはり外付けHDに問題があったらしく、新しく買ったHDはちゃんと起動ディスクとして使用できました。(店員さんに起動ディスクとして使える外付けはないといわれてあきらめていましたが)
起動できたのでご教授いただいた方法を試してみます。
今回は本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-10 21:07:22

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

NO.4です。
ごめんなさい、iMac事態が起動できないのでしたね。

SMC のリセットは、コンピュータが起動しない、ビデオが表示されない、スリープ機能に問題がある、ファンから雑音が聞こえるなど、コンピュータに起こる一部の問題を解決することができます。コンピュータを再起動した後でもこの種の問題が起こる場合は、SMC をリセットしてください。“iMac (Early 2006)”または“Mac mini (Early 2006)”の SMC をリセットするには次の手順に従ってください。
「アップル」メニューの「システム終了」を選択します(コンピュータが反応しない場合は、電源ボタンを押し続けて、コンピュータの電源を切ります)。
1. 電源コードを含むすべてのケーブルをコンピュータから抜きます。
2. 約 15 秒間そのままにしておきます。
3. 電源ボタンを押していないことを確認してから、電源コードをコンセントに接続します。キーボードおよびマウスをコンピュータに接続します。
4. 背面にある電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

投稿日時 - 2008-02-10 13:30:02

補足

回答ありがとうございました。
しかし、この方法一度試していたものでした。
記述不足ですいませんでした。

投稿日時 - 2008-02-10 21:08:31

ANo.4

こちらを試してみてはどうでしょう。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303446-ja

また、ディスクユーティリティでディスクのアクセス権修復も

投稿日時 - 2008-02-10 13:20:22

外付けHDにインストールできたということは本体が起動しているということですね。そのままバックアップできませんか?
外付けHDから起動しても同じ症状だと言うことは本体の異常です。周辺機器LAN等のケーブル、純正以外のメモリーすべて外してマウス・キーボードのみで起動してください。それでもだめなら修理です、大丈夫ならこの状態で外付けHDをつないでまずバックアップ。その後外したものを一つずつつけてエラーが出ないか検証しますエラーが出たら原因はそれです。

投稿日時 - 2008-02-10 10:33:15

補足

早速の回答ありがとうございます。
インストールディスクで起動することはできます。
それで外付けにOSをインストールしました。
ただバックアップのためにはディスクユーティリティで新規イメージを作りますよね?あれがなぜか作れないと表示されてしまいます。

エラーがでたときは外付けHDしか取り付けていませんでした。また外付けがついてない場合はエラーがでません、ということは外付けに問題があるのでしょうか?外付けHDDはディスクユーティリティの検証によると問題なしといちようでるのですが。

投稿日時 - 2008-02-10 10:53:48

ANo.1

MACユーザではないので、適切な回答では無いと思いますが、参考までに。

>>内臓HDとインストールディスクしか表示されなかった
winの場合ですと、通常、
サードパーティー性の外付けHDDの場合、HDD用ドライバを入れないとPCが外付けを認識しないため、
BIOS場面で、外付けHDDを認識してないと言う事があります。

1:内蔵HDDから、2:CD/DVDから、3:外付けHDD・・・のように、BIOSで優先順位が設定してあり、
BIOSの設定を変えないと外付けからは起動出来ません。
また
内蔵HDDから起動時、内蔵HDD=Cドライブ、外付けHDD=Dドライブ、CDドライ=Eドライブ・・・と言った割り当てですが
外付けから起動した場合
外付けHDD=Cドライブ、内蔵HDD=Dドライブ、CDドライブ=Eドライブのように、変わってしまいます。

「内蔵ドライブを外した」状態で、外付けから起動し、内蔵ドライブを接続して、救出出来ないか試して見ては?

投稿日時 - 2008-02-10 02:08:35

補足

早速の回答ありがとうございます。
この外付けHDDは借り物なのですが、ドライバ的なものはないと友達に言われしまいました。

優先順位設定というのはどうしたらできるのでしょうか?
また「内蔵ドライブを外した」状態というのはどうすればいいのでしょうか?

なにぶんパソコンには疎いため質問ばかりでしてすいません。

投稿日時 - 2008-02-10 10:48:08

あなたにオススメの質問