こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesで ギャップレス・プレイバック情報を決定 

iTunesについてお聞きしたいのですが・・・
先日よりiTunesを起動しようとすると毎回
[iTunes Music Library.xml]をインポート中... と表示され
ファイル[iTunes Library.itl]は有効な iTunes ライブラリ
ファイルではありません。iTunes は iTunes ライブラリの回復
を試みて、このファイルの名前を[iTunes Library(Dameged)
2.itl]に変更しました。 というダイアログが出ます。

OKすると起動はするものの その後「ギャップレス・プレイバック
情報を決定 分析中」という動作が始まります。
2,000曲前後が現在Libraryにあり その分析動作の間待たされます。
起動する度にライブラリの回復を試みるのでファイル名が4,5,6と
増えて その都度 分析が最初から始まります。
又、前回インポートされたはずの曲が数百曲単位で消えてしまった
りします。

先日バージョンを7にしてからこの動作が起きるようになった 
と思うのですが 正常なのでしょうか? 異常だとすれば対処法
などありましたらお教え頂けませんでしょうか?

当方 O.SはWindows XP sp2よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-02-06 15:33:35

QNo.3750063

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

問題は解決しましたか?
私もこの問題がでました。

起動するたびに参照すべき、お示しの二つのファイルが壊れているのではないかと思います。
( )に数字付きのファイルが出来ているかも知れないです。

音楽ファイルは消えないので、一度、iTunes、QuickTimeのプロファイルを含め完全削除、アンインストールして

C:\Document and Settings\user
\My Documents\My Music\iTunes 辺りにも
ファイルは存在していますので、その辺のファイルが悪さす場合も
あります。
後に再度インストールで解決できると思います。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja

投稿日時 - 2008-02-17 15:11:18

お礼

atti99さん 御回答有難うございます。

質問を書かせてもらってからも立ち上げる度 同じことが起きましたので その後一度アンインストール 再度インストールを何度か繰り返しましたところ 昨日から偶然かも知れませんが「正常」に戻ったようです。
このまましばらく様子見たいと思います。
もし又 再現するようなら お教え戴いた方法参考リンクにて対処したいと思います。

有難うございました。

投稿日時 - 2008-02-17 16:42:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問