こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

トレーニング

総合的にバランスのいい、トレーニング方法を教えてください。なるべく素早さを鍛えたいです。
あと今、高校生なのですが、成長期がきてないっぽいです。あまり足を鍛えないほうがいいっすかね?

投稿日時 - 2002-10-06 23:15:18

QNo.374931

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが教えているものです。

スピードトレーニングについて、つい最近回答しましたので、ここで重複させることなく、見てくださいね。

バランスよく、と言う言い方をしておりますが、まず、自分に何をしたいのか、もう少し見直して重い糸思います。 なぜかと言うと、トレーニング自体があまりにも多すぎるからです。 つまり、意味のないトレーニングをしても、ただしたというだけのことになります。

アスレチックトレーニングは体力的な物だけでなく、スポーツをよりよく出来るようにするための精神的のトレーニングも大きな比重を持っています。

つまり、トレーニングを続けるようになる精神トレーニング、負けたくない気持ちを強くするファイティングスピリッツ、トレーニングにおいても試合においても焦らない精神的忍耐力、自分の体の作りをよりよく知るスポーツ解剖学など、体力トレーニングより時間のかかってしまいますが、トータルトレーニングとより効率よくやるためには必要となってきます。

こちらの高校レベルの部活でも、このような知識/コーチ力が常識となってきています。 つまり、コーチに対する期待が非常に高いともいえます。

分からない点がありました、補足質問してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374178

投稿日時 - 2002-10-07 04:59:21

ANo.1

こんにちは。

まず、私の事から話すと格闘技の強い高校に特待生で入学し、
バリバリの根性論でウエイトトレーニングに励みました。
その結果、身長が止まりました。
専門家ではないですが、筋肉をつけ過ぎた為と思われますね。

あなたは、まだ将来がありますから、しっかりと専門書を読むなり
信用できる人(ジムの指導員など)にトレーニングメニューを
託したほうがいいとおもいます。

総合的にバランスがいいのは水泳でしょうね。
筋力、肺活量などを考えれば・・・。

投稿日時 - 2002-10-07 00:35:54

お礼

そうですか~、やはり筋肉のつけ過ぎは成長が止まるかもしれませんね。自分自身、知識がないので専門書などを読んで自分にふさわしい筋トレをしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-08 17:52:43

あなたにオススメの質問