こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTBACKUPが起動しない

WINDOWS XP PRO SP-2 を使用してます。
いままで順調に使用してきたバックアップ・ユーティリティが最近起動しなくなり、やむを得ずノートン・ゴースト10でシステムのバックアップをしています。NTBACKUP.EXEはブートの切替もせずに復元できるので便利に愛用してきましたが、何が原因かは判りませんが起動してもダイアログが出なくなりました。タスクマネージャーのプロセスには7,896KBで表示されているのですが。
起動の時に必要なパラメーター(?)ファイルか何かが不足しているのでは?。いろいろ試してみましたが解決できません。
マシン・システムはTHINK CENTRE M51 (8104-ECJ) HDD=80GB
OSはプリインストールされていましたが現在は起動できず、別途購入したWINDOWS PRO SP-2をインストールしてあります。
ご指導をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-06 09:28:39

QNo.3749207

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

セーフモードでダイヤログが出るのか出ないのか試してみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2008-02-06 11:07:02

お礼

すばやいご教示を感謝します。
早速セーフモードで試したところ下記のエラー・メッセージが出ました。
「リムーバブル記憶域が実行されていません」
「リムーバブル記憶域サービスに接続できません」
「管理コンソールのシステムサービス機能を使って、リムーバブル記憶域サービスを終了して開始して下さい」
「エラーのためバックアップを完了できませんでした」
何を意味してるのかよくわからない文章ですが、とりあえずサービス一覧を開いてそれらしきサービスがないか調べたら<Removable Strage>とゆうのがありました。それが「自動」になっていたので「無効」に変更して再起動してからバックアップ・コマンドをクリックしたら元通りの形でダイアログが現れ、無事完了することができました。
Windowsの通常モードでも上記のようなエラー・メッセージがでていたらもっと早く解決できたかもしれないと思いました。
解決のヒントをすばやく頂いて本当に感謝します。
今後ともよろしく。

投稿日時 - 2008-02-06 13:06:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問