こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

sendmailでエラーがでます

PHPを勉強しはじめ、まず今までVBS(IIS)で書いていたメール送信プログラムを
PHPで書き始めました。

環境:XP-SP2、PHP5.0.4、Apache2.0.53

mail_input.phpから、名前、メールアドレス、自由記入欄 を作り、その内容を
自分のメールアドレスに送るプログラム(sendmail.php)をPHPで作っています。

sendmail.php のサビの部分は以下です。
mb_send_mail($_POST['_email'],$_POST['_email],$body,$header_info);

エラーメッセージは
Fatal error: Call to undefined function mb_send_mail() in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\sendmail.php on line 9
です。

mb_send_mail()の設定が間違っているように思われます。
この為のphp.ini のマルチバイト関数修正点は
修正前:
SMTP = localhost
;sendmail_from = me@example.com
修正後:
SMTP = rapid.ocn.ne.jp
sendmail_from = *****@rapid.ocn.ne.jp
上記2点以外はいじっておりません。

なおIISの時は、上記のような処理が出来ていたので、プロバイダ(ocn)のせいではないと思われます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-04 10:15:55

QNo.3743047

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>Call to undefined function mb_send_mail()

ということですから、mb_send_mail()が無効だと思います。php.iniで

extension=php_mbstring.dll

は有効になっているとは思いますが、一応phpinfo()で確認してみてください。

投稿日時 - 2008-02-04 10:31:37

補足

php.iniで
;extension=php_mbstring.dll
ではなく
extension=php_mbstring.dll
としてあります。
せっかく教えていただいたのにすいません。

投稿日時 - 2008-02-04 14:57:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問