こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

交通事故

交通事故を昨年10月にしまして、4ヶ月目になります。症状は、右肩打撲(MRIで水が溜まってました病名はあります)、右手首捻挫、右腰打撲(MRIにて、石灰化しました)、右膝打撲、右足首捻挫。

12月下旬から自賠責が切れそうだったので、労災に変えました。
今は接骨院(労災指定)で医療器具を使った治療でリハビリなどはやりません。

接骨院では痛みは少しはとれたと思います。
しかし、肩は痛みがまだあり、整形外科の先生は、どの筋肉が機能してないのか?どの腱や筋が機能してないのかをチェックしてくれません。
いつも「炎症なんだよね」・・・って・・・
んーーーな事俺だってわかってるよ。

友達にカイロプラクティックを勉強している友達がいて、彼の方が、色々と筋肉、腱、筋の機能をチェックしてくれて、上腕二頭筋長頭腱炎の疑い、とまで、調べてくれて・・・いったいどっちが優秀なんだか・・・

整形外科の先生は、言わないと体、見ないし・・・交通事故の知識がないと保険屋に素人は負けちゃうから・・・と言いつつ、相談したら、「後遺症通るかな~?、腰の石灰化は後遺症対象になるみたいです、と私が言ったら・・・そうなんだ~って、後遺症考えるなら・・・交通事故110番って有料のがあるから、お金かかるけど、5万円位、所詮無料相談は詳しくない!と言ったが・・・先生もともと、そういう交渉得意なんじゃないの??・・・大学病院でしっかり調べてもらうと言ったら・・・大学病院は後遺症害とか相手にしてくれないよ~とか・・・

正直この先生の任せていいのだろうか・・・・
先生の後遺症で「外傷名だと後遺症害対象になるみたいです」と言ったら・・・じゃ・・・その用に書いておこうか・・・
と・・・私はこの言えば書いてくれる事に期待してしまっているのだろうか・・・

私はどうしたらいいのだろうか?

理想は、しっかりみてくれて、怪我の対処方も教えてくれて、かつ、後遺症も背積極的にやってくれる先生が良い。

同じような経験者の方いますか?
もう盥回しにされるのが嫌。
どうやって有利に解決しましたか?
完治は諦めて、後遺症害にして、戦った方が良いのでしょうか?
困惑してます。

投稿日時 - 2008-02-01 03:35:47

QNo.3733099

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

5,6年程前に車で停車中、居眠り運転の自動車に追突され、頚椎、肩、その他負傷で7ヶ月完治にかかりました。
接骨院で相談者様と同じような治療をしながら、十割相手方の過失でしたので代理人を立てずに保険会社と話をして解決しました。

まず身体のことですが、接骨院の先生に言われたことですが
「修復歴アリの中古車と同じ」と言われました。
捻挫や打ち身の筋肉は新しく筋肉が巻くなどしないと治らないようで
損傷のダメージ(寒いと痛むとか、酷使するとそこから痛むとか)は、仕方の無いことだそうです。
自分の場合は、毎日7キロ歩き、体型も鍛えて現在は、まったく問題なくなりました。
あと、保険の解決方法ですが、はっきり申しますと、騒げば騒ぐほど有利にはなりません。
実際、保険なんてものはお互いの折り合いの付くところでの保障みたいなもので、有利とか得とか儲かるとかとか、考えるのは間違いです。
実際、後遺症を口にすると「やはりお金か」、と周りは見るんじゃないですか。
こういう言い方をすると酷ですが、毎日ものすごい数の交通事故を処理している保険屋からすると「普通の事故1件」なだけです。
自分の場合は、満期まで治療する。その後、治癒で構わない。相手に対しては穏便に(警察で嘆願書も書きました)、さらに人間性が大事なので、無駄な治療(医者のはしご、温泉治療で湯治など)はしない、通院はタクシーを使わない、などと自分から保険屋の担当者に言いました。
最終的には、加害者からも保険屋に一言あったようで、当初出る金額よりも3割ほど多い慰謝料も加算されました。

質問者様の文面から、有利、戦う、の1文がありますが、勝つとか負けるとかの問題ではないような気がします。
自分が気持ちを切り替えて、元の生活にもどることが一番大事だと思いますよ。
頑張ってください。

投稿日時 - 2008-02-01 12:59:56

お礼

こんにちは。大変遅くなりました。
返信ありがとうございました。

あれから3年経ちましたが、体はある程度良くなったが、ある程度良くならない状態です。
保険会社は、もう自賠責の120万円を超えてしまったので、払えないと言われました。
まだ解決していません。調子が悪いと痛くなるので整体などに行きます。
任意保険から少しでも払ってもらいたい気持ちです。
整体は対象外だと思うのではっきりとは言えないですが、
一生の体の事なので、お金目的と思われるのも嫌です。
なんとか交渉していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-19 14:10:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問