こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

i.LINKケーブルを使った録画

シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を
HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。

i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って
DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。

先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが
画質モードがHD/SDモードで録画されていました。
HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。
DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが
i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが
不便です。

i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか?
取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

投稿日時 - 2008-01-31 14:52:28

QNo.3731011

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ご質問以前に今世に出回っているW録画できるDVDレコーダーの場合、一方でSD(通常)画質での録画をするともう片方は必ずHD(ハイビジョン)画質での録画になってしまいます。
これは、SD画質で録画する際には、MPEGエンコーダーを用いて変換するのですが、今のレコーダーには通常1基しか搭載されていないからです。
従って、W録で2番組ともSD画質で録画することは不可能なのです。
これを可能とした最後のレコーダーは、東芝のRD-X6/T1でしたが、既に生産完了となっています。

また、ILINKからの録画は、放送されているものをそのまま出力されるので、ILINK端子からでは無理だと思います。
別途、テレビ出力端子などがあればそれから録画することになります。

投稿日時 - 2008-01-31 18:28:55

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

取説では見つけられなかったのですが、その後シャープのWEBサイトのほうで
i.LINK接続での録画(シャープではハイブリッドダブレコという名称です)では
i.LINK録画のほうはHD画質のみということが分かりました。

> また、ILINKからの録画は、放送されているものをそのまま出力されるので、ILINK端子からでは無理だと思います。
> 別途、テレビ出力端子などがあればそれから録画することになります。

すみません、これの意味(何を指しているのか)が分からなかったです;;

i.LINKでの録画予約(ハイブリッドダブレコ)で、毎週録画や画質設定ができないか
シャープのほうに問い合わせて、回答を貰えるのか?と思ったのと、こちらに質問したほうが
早く解決すると思っていたのですが、画質のほうは#1さんのご回答とWEBサイトで解決しましたが
毎週録画のほうが解決しなかったので、ダメ元でシャープに問い合わせてみたところ
毎週録画等も出来ないと回答を貰えました。

結局、自己解決した感じになってしまったので、#1さんには回答いただいたのに
申し訳なく思っております。
スミマセンでしたm(_ _)m

投稿日時 - 2008-02-03 17:09:53

あなたにオススメの質問