こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Oracle8i に接続しようと思うんですが、エラーが出ます。

Oracle 8i に接続したいと思い、

C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib に classes12.zip を置いています。

クラスパスの設定は、C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\classes12.zip としています。classes12 は oracle 9i 用を使っています。

ちなみに、OSはWin2000professional です。

// JDBC ドライバの登録
DriverManager.registerDriver( new oracle.jdbc.driver.OracleDriver() );
とすると、
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: oracle/jdbc/driver/Or
acleDriver
at DbTest.main(DbTest.java:16)

のエラーが出て、
Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver"); 
とすると、
java.lang.ClassNotFoundException: oracle.jdbc.driver.OracleDriver
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
at DbTest.main(DbTest.java:19)
というエラーが出ます。

誰かわかる人がいたら、教えてください.よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-10-04 10:20:03

QNo.372952

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

的外れかもしれませんが、コンパイル時にクラスパスの指定をして
実行時にはしていないという事はないですよね?

java -classpath .\;C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\classes12.zip DbTest

投稿日時 - 2002-10-04 10:36:08

お礼

どうも、ありがとうございます。

java -classpath .\;C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\classes12.zip DbTest

とすると、できました。システム環境変数で登録したんですが、なぜか認識されていないみたいです。

しかし、おかげさまでできました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-10-04 12:18:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問