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発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

私は発達障害を持つ中学生を担任しています。

一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。

しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。

その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、
「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」
とまで言ってくれるようになりました。
「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」
と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。

発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2008-01-26 00:53:49

QNo.3713994

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがない

定時制や通信制は選択肢としていかがでしょうか。
それらも全滅でしたら、広域の通信制高校や高認サポート校をご検討ください。

学歴にこだわらなければ、フリースクールなどが向いている場合もあり得ると思います。

投稿日時 - 2008-01-27 23:15:10

お礼

回答ありがとうございました。

本人の自閉症は2次障害がひどく、個別の授業では安定していますが、4人以上の少人数授業でもなかなか授業が成立しません。
IQ89というとかなり知的に高いように思われますが、何をするのか理解するまでにはかなりの支援が必要です。定時制は親御さんの最初の希望でしたが、その現状を考えると学習していくのはむずかしいだろうと判断されました。実際近くの定時制の学校も、発達障害の受け入れをしていませんとはっきり断言しています。通信や高認サポート校を探ってみます。

投稿日時 - 2008-02-02 13:26:09

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

以前こちらの↓サイトで、進学の話を見たことがあります。
かなり前なので、当時自分の子にはかなり先の話でしたので、気に留めたりもしませんでしたが、こちらで再度お尋ねになるとよろしいかもしれません。

中高生を抱える親が訪れるのも特徴です。

いい進路がみつかりますように。

参考URL:http://park12.wakwak.com/~bluein/adhdldpdd/bbs.html

投稿日時 - 2008-01-26 10:00:42

補足

ご紹介のサイトをのぞいてみました。

同じ悩みを持つご父兄が質問を交わし合うサイトのようで、私もこちらで相談することにします。

私を少しでも慕ってくれてくれる生徒、信頼して養護学校への進学の意思を固めてくださったご両親によいアドバスができるよう、解決方法を見つけたいと思います。

投稿日時 - 2008-01-27 14:10:24

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-27 14:13:31

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